tocolier

tocolier blog

華奢で儚い…チョコレートコスモス

9月の花市"秋風の花市"のお花をご紹介しています。

秋風に優しく揺れるような花…は、茎が細くて繊細なお花が多いのですよね。
その代表格のような花が「チョコレートコスモス

http://instagram.com/p/eTZAvyEBpz/


台風の中抱えて買い出しから帰ってきましたが、細い茎が数本、折れてしまっていました(涙)

仕入れる時も悩んだんです。それでも連れて帰りたい、そんな魅力ある花です。
花も小ぶりでかわいいんですよね。

f:id:tocolier:20130916172225j:plain

チョコレートコスモスはチョコレートの香りがする…と言われてますが、今回のは香りがしませんでした(^^;)

多年草ですが、夏から秋にかけてが旬のようです。

育てにくい原種と、キバナコスモスなどと交配させたものがあるそうですが、野生の原種は既に絶滅し、どちらも種ができないのでさし芽や分球で株を増やすそうですよ。

シックな色と華奢で儚い雰囲気が素敵なコスモスです。