tocolier

tocolier blog

2015年9月のtocolier flower week「秋風」お花紹介

https://instagram.com/p/75L0bBDmlq/
今月は「秋風」をテーマに、秋の始まりの爽やかな風に揺れるような草花を揃えました。

まるで小さな秋の森のようなtocolier。

http://tocolier.com/flower.html]

https://instagram.com/p/74Du0hDmly/
秋明菊をメインに、ワレモコウやコスモスなど親しみのある和のお花に、バーゼリアやワックスフラワーなどワイルドフラワー系もミックス。

https://instagram.com/p/8C5Vcyjml8/
秋明菊
名前に菊と付きますが、アネモネの仲間です。
秋明菊と聞いて「ペリエ ジュエ」を思い浮かべる方はシャンパン好きですね♪
コロンと丸い蕾に、茎の曲線、そのすべてが美しい。

https://instagram.com/p/8C52SgjmmT/
コスモス ホワイトベルサイユ
大輪の白いコスモス。
ベルサイユの名に負けないゴージャスさ。


https://instagram.com/p/8C6Rsxjmms/
コスモス サニーゴールド
キバナコスモスの一種。
コスモスより小ぶりなサイズが可愛らしい^^


https://instagram.com/p/8C7BdBDmno/
ワレモコウ
暗紅色の楕円形の部分は実ではなくて穂状のお花。
実はバラ科の植物なんですよ^^
ワレモコウを見ると、日本の秋、という感じがします。


https://instagram.com/p/8C7wZZjmo5/
センニチコウ
イチゴのような赤い色の方が馴染みがあるかもしれませんが、
今回は白い千日紅を仕入れてきました。


https://instagram.com/p/8C8K88DmpX/
ワックスフラワー ルルダブルホワイト
オーストラリアから輸入のワックスフラワー。
ろう細工のような質感が魅力的。
八重咲きのタイプです。


https://instagram.com/p/8C8jBNDmp3/
イブニングスター
星形のお花が可愛らしい。
リンドウ科の薬草で、和名は「センブリ」
由来は千回振り出ししても苦いからだそうです。


https://instagram.com/p/8DAYlMDmtK/
ミシマサイコ
人の名前にありそうですが、漢字で書くと「三島柴胡」。
セリ科の薬用植物。
小さくて繊細なお花が可愛らしい^^
スプレー咲きなので切り分けて小瓶に飾ってもいいですね♪


https://instagram.com/p/8DBBQoDmti/
アストランティア ローマ
今月はアストランティアの中でもなるべくグリーン系でピンクが強くないものを仕入れてきました。
花びらのように見える部分は総苞(苞は蕾を包んでいた葉のこと)。
小ぶりてとても愛らしい人気のお花です。


https://instagram.com/p/8DBu6tjmuK/
リコリス オーレア
ヒガンバナ科の植物。
濃い目の黄色が美しい。
大型で一輪でも絵になる存在感です。


https://instagram.com/p/8DCNs2Dmum/
ケイトウ メープル
秋の初めの爽やかな色合い「メープル」を仕入れてきました。
派手な赤や黄色だけではなく、
絶妙なアンティークカラーのケイトウもあって、
秋になると楽しみなお花の一つです。



https://instagram.com/p/8DJ-sAjmm4/
バーゼリア ゴールド
今月の一番人気で既に完売になってしまったお花。
春のお花ですが、オーストラリアからの輸入です。
原産は南アフリカ


https://instagram.com/p/8DKUU5DmnQ/
リューカデンドロン
こちらも原産はアフリカ。
触るととても硬く、ドライフラワーにもなります。
一本でたくさんの花がついているので、小分けにして飾っても素敵^^



https://instagram.com/p/8DK-BJjmn3/
ミレット パープルマジェスティック
初めて仕入れた植物ですが、粟やキビの仲間。
マジェスティックは園芸用に改良された品種だそうです。
マジェスティックなだけに?堂々とした存在感がかっこいいですね!


https://instagram.com/p/8DMtYpDmpq/
コニカル ブラック
名脇役になりそうな存在感の黒い丸い実。
実はトウガラシなんです。
茎を切ると少しだけ唐辛子の香りがします。


https://instagram.com/p/8DNPQgDmqQ/
ペリカ
黄色い花を咲かせる植物ですが、秋には紅葉が美しい枝物。
薄く色づいた葉が、秋の始まりの爽やかなイメージで花を揃えた今月のテーマにぴったりです。


https://instagram.com/p/8DOGu7jmrY/
ユーカリ パルプラ
ラストは人気の葉物、ユーカリ
今月はパルプラという種類のものを仕入れてきました。
シャープな葉の形とシルバーリーフが美しく、ボリュームがあります。
リースなどにも良いですね^^


https://instagram.com/p/77wzBdjmpT/
今月はmasa*さんのテーブルフォト撮影会もありましたので、小瓶にたくさんお花を飾りました^^

丈が長めでスプレー咲きの花材が多い今月のお花ですが、こうして少しずつ切って小分けにしてもお楽しみいただけます^^

今月のflower weekは9/27(日)までの開催。
販売できるお花は少なくなりましたが、お花の撮影は最終日まで受け付けています。
後日開催する写真展に出展ご希望の方を対象とした撮影イベントですので、初参加の方はこちらのサイトを一度ご確認くださいませ。
http://tocolier.com/flower.html


https://instagram.com/p/7-PSzvjmv4/
店内では8月の花を被写体とした写真展がスタートしています!
27日までは同時に二つともお楽しみいただけます♪
皆様のお越しをお待ちしてます!

*

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※flower week期間中は休まず営業
※展示の最終日は17時までの営業です
※営業カレンダー
http://freecalend.com/open/mem30277
※天災などにより臨時休業、時間短縮で営業する場合はFacebookTwitter(@tocolier)でお知らせします
アクセス
http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

●9月のtocolier flower week & 花撮週間(=花撮影会)
 会期:9/21(月・祝)-27(日)13-20時 
 ※生花販売は1週間弱
 http://tocolier.com/flower.html

●展示&イベント
・2015/9/24(木)-10/4(日)花写真展「Les vacances d'été」@tocolier
http://tocolier.com/20150924ex.html
・2015/10/8(木)-10/18(日) chiyu・芥川咲子 二人展 「Botanical Poems」※会期中無休 @tocolier
http://tocolier.com/20151008ex.html
・2015/11/23(月・祝)「花とアンティークの撮影会 Vol.3」Cafe らんすみれ