tocolier

tocolier blog

千日色あせない?センニチコウ

9月の花市"秋風の花市"のお花をご紹介しています。

今回ご紹介するのは千日紅(センニチコウ)。
苺みたいな赤い色なら見覚えがある方も多いかと思いますが、今回ご紹介するのは白い千日紅。f:id:tocolier:20130916171719j:plain

ワレモコウと少し形が似ていますが、違う分類の植物です。
ワレモコウの場合丸い部分は花穂でしたが、千日紅の丸い部分は苞葉(ほうよう)と呼ばれる花の付け根に付く葉っぱです

ドライフラワーになっても色が褪せない性質から「千日紅」の名前になったそう。

よーく見ると小さな黄色い花が咲いています。
f:id:tocolier:20130917102104j:plain

シロツメクサにも似た、清楚で愛らしいお花です(^^)



tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分


アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28f:id:tocolier:20130501194243j:plain