tocolier

tocolier blog

十五夜さんと言えば…

9月の花市"秋風の花市"のお花をご紹介しています。

今回ご紹介するのは、ススキ。
十五夜さんの直前に開催した花市にぴったりの存在でした。

tocolierの店内でひたすら大きな(というより、高さ?)存在感。
f:id:tocolier:20130916172520j:plain


ススキは薄とか芒と書いたり(どちらも一文字でススキと読みます)、尾花や茅(かや)と呼ばれるイネ科の植物。

昔の「茅葺き屋根」の茅もススキなんですね(チガヤを指す事もあるそう)。

ススキの花穂は赤っぽい色をしていますが、種子には白い毛が生えて、穂全体が白っぽくなります
f:id:tocolier:20130916164158j:plain

十五夜さんの前にはやっぱりススキ、飾りたくなりますね(^^)
(あと、お団子も!)



tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分


アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28f:id:tocolier:20130501194243j:plain