tocolier

tocolier blog

アメリカ生まれの、アフリカンブルーバジル

9月の花市"秋風の花市"のお花をご紹介しています。

今回ご紹介するのは「これは何?」というお声も多かった「アフリカンブルーバジル」。
そう、バジルなんです。
f:id:tocolier:20130916162054j:plain

よーく見ると花が咲いています。
バジルって身近な植物だけど、花が咲く前に摘んで食してしまう事が多いので、花はなんだか新鮮ですよね(^^)
f:id:tocolier:20130916162211j:plain

ちなみにバジルはシソ科の植物。

「アフリカンブルーバジル」の名前からしてアフリカのバジルかしら?と思いきやなんとアメリカ合衆国オハイオ州にある育種場での偶然の交配によって誕生したとか。


なぜ…? なぜ、アフリカン…? アメリカンブルーバジルで良いのでは???


そしてこのアフリカンブルーバジルは、バジルの中でも花が咲いても弱らず、霜に当てなければ越冬が可能だそうで、育てやすい種類のようですね。

スウィートバジルのように葉がクルンとしてなく、平らな葉。
葉の裏が濃い色になっていて、クールな印象です。
f:id:tocolier:20130916162425j:plain

tocolierの店内でもバジルに触れると良い香りがして、「今夜はイタリアンにしようかな♪」なんてお腹が空いてくる花材でした(笑)
(実際は食にはあまり適さないようです)



tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分


アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28f:id:tocolier:20130501194243j:plain