tocolier

tocolier blog

【21(月)22(火)はtocolierの花市&花撮影会です】

本日、明日はtocolierの花市です。

今朝は市場で花を仕入れてきました!
f:id:tocolier:20140421161216j:plain

今回の花市のテーマは「始まりの花市」

季節毎に変わりゆく草花を、
tocolierセレクトで仕入れ開催してきた「花市」も
おかげさまで今回でひとまわり。
四季は巡り、始まりの季節の春。
今年も「始まりの花市」を開きます。

ざっくりですがお花のご紹介をします。
(全てインスタで加工した画像)

ライラック
f:id:tocolier:20140421110635j:plain
昨年の4月、オープン初日に開催した「始まりの花市」のメインの花はライラックでした。
今年もまた、ライラックに囲まれ、2年目を迎えられて嬉しいです。
(だいぶ紫っぽく見えますが、ピンクです)



ランンキュラス アリアドネ
f:id:tocolier:20140421110440j:plain

ラックス系という、花弁に光沢がある珍しい種類のラナンキュラスです
f:id:tocolier:20140421110905j:plain

ラナンキュラス エレガンスリビエラ フェスティバル
f:id:tocolier:20140421110533j:plain
名前が…長いですね^^;
変わり咲きのミックス種で、花の中心がグリーンが特徴的。

改めてラナンキュラスの種類の多さを感じます。


ニゲラの花と実、そしてゴールドフィンガー
f:id:tocolier:20140421105616j:plain

個性的で大好きな花達です。

ニゲラの花
f:id:tocolier:20140421110834j:plain

ニゲラは英名だと「霧の中の恋人」や「茂みの中の悪魔」という名前があり、とてもユニークですね。

ニゲラの実
f:id:tocolier:20140421111040j:plain
花の中心が膨らみ、実がなります。

ゴールドフィンガー
f:id:tocolier:20140421111058j:plain
これはスカビオサの花が結実して実になったもの。

ちなみに以前の仕入ですが、スカビオサの花はこんな感じの咲き方
f:id:tocolier:20140210160612j:plain

モケモケの小人達
f:id:tocolier:20140421105805j:plain

翁草(オキナグサ
f:id:tocolier:20140421110036j:plain
ふわっふわしてかわいらしい
本日一番人気の小さなお花です。

ちなみに翁草、ラナンキュラス、ニゲラは全て同じキンポウゲ科の植物なんですよ^^

翁草は昨年も4月に仕入、今年もこの時期にまた仕入れたいな〜なんて思っていた花。

翁草は咲き始めは下を向き、花が開くと上を向きます。そしてタンポポみたいに綿毛になるのですが、その姿はおじいちゃんの頭のようだ…(笑)という事で翁草と言われています。

シラス(ダスティーミラー)
f:id:tocolier:20140421110616j:plain
こちらもフワフワのシルバーリーフ。
ついつい触りたくなっちゃいます。
翁草と好相性です。

バラ メモリーレーン
f:id:tocolier:20140421110721j:plain
ピンクと薄紫の中間色のような、美しい色合いが素敵なバラ。
ケニアのバラで、品質に対し、お値段もお得です。
花びらのフォルムも素敵♪
f:id:tocolier:20140421110819j:plain

アンスリウム ヴィンテージ
f:id:tocolier:20140421111025j:plain
とても存在感のあるアンスリウム
アンスリウムに見えないくらいワイルドでかなり珍しいと思います。

チューリップ咲きとかチューリップ系とも言われますが、苞(花びらのように見える部分)がハート形ではなくチューリップの花びらに似ています。

その名の通り、アンティークっぽい色合いも魅力。

グレビレア
f:id:tocolier:20140421111001j:plain
オーストラリア、ニュージーランドが原産の植物。
ヤマモガシ科のユニークなお花。
調べてみたらグレビレアと言っても色んな形状の花があるみたいです。(同じ花とは思えない程…!)
花に見える部分は総苞という苞が集まったもの。(苞は蕾を包んでいた葉の事です)



花市ではブーケやアレンジメントのご相談も承ります。
花の販売は1週間弱ですが、花は27(日)までなるべく残しておきます(少なくなったり、無くなる花もあります)

撮影は4/21(月)-27(日)の営業時間内ならいつでもOKです。

花を撮影して展示する事を楽しみませんか?

撮影会と写真展についてはこちらをご覧下さいませ^^
・撮影会と展示の参加方法
http://tocolier.com/hanaphoto.html

Facebookのイベントページ
https://www.facebook.com/events/613552795401426/

・tocolier website flowerのページ
http://tocolier.com/flower.html


                              • -

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※展示の最終日は18時までの営業です

アクセスhttp://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

●4/21(月)-23(水)、29(火・祝)臨時営業します。

●2014/04/21(月)、22(火)
tocolierの花市&花撮影会「始まりの花市」

●2014/04/24(木)-05/11(日)
tocolier個展「tocolier laboratory」
※最終日18時まで
http://tocolier.com/20140424ex.html

●2014/04/26(土)-27(日)
鵜の森手作り市vol5に出展します
http://hasucafe.petit.cc/banana/2182409