tocolier

tocolier blog

小さな棚のペンキ塗り

今日は朝からペンキ塗りをしました!

 

お昼前には雨が降り始めましたが、朝はこんなに気持ちよい光が…

 

さて、ペンキ塗りをするのはこの真ん中の小さな棚。

きれいなグリーンが個人的には好きな色ですが、 tocolierのインテリアにはちょっとかわいすぎるので塗り替える事にします。

目指す色はケビント(奥に見える大きな棚)のようなクリーム色。

f:id:tocolier:20131115081504j:plain

 

まず、下地にミルクペイントのイエローを塗り、グリーンはほんの少し見える程度に消していきます。

塗ってみてわかりましたが、これだけ段があると小さくても塗るのは大変。

細かい所は手がペンキだらけに…

f:id:tocolier:20131115084228j:plain

 

ひと塗り目。

ちょっと黄色すぎたかも?

f:id:tocolier:20131115093345j:plain

 

 

上から白を重ねていきます。

ちなみにこの棚、実は工作用ボンドの棚なんですね。

薄〜くペンキを塗ると文字が浮き出てしまうので、ここはしっかり塗っていきます。

f:id:tocolier:20131115093521j:plain

 

 

2色目。全体に白を重ねました。

下地のイエローがいい感じにまだらで味が出たかな?

 

 

f:id:tocolier:20131115094930j:plain

 

 

完成?と思ったけどいざ置いてみると明るすぎる感じ…

3色目。薄くベージュを重ねました。

f:id:tocolier:20131115100925j:plain

 

実際置いてみるとまだ、明るさが気になります。

f:id:tocolier:20131115101520j:plain

 

 

最後にベージュとグレージュを混ぜて軽く塗りました。

f:id:tocolier:20131115102731j:plain

 

完成はこんなかんじ!

f:id:tocolier:20131115140242j:plain 

仕上げのグレージュは刷毛ではなくタオルとかで塗れば良かったかな〜?

棚としては前のグリーンの方がかわいかったけど、お店全体としてはこれくらい主張が無い方が良いのでひとまず満足。

 

久々のペンキ塗りでした(^^)

 

--------------------

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*

 

http://tocolier.com/

145-0064

東京都大田区上池台1-40-5-1F

東急池上線 長原駅より徒歩3分

通常営業 木-日曜日 13-20時

 

●11/7(木)〜17(日)花写真展"Autumn leaves"開催

※最終日の展示は18時まで(店舗は20時まで)

 

●12月の花市は12/9(月)開催予定です。