tocolier

tocolier blog

バジル パープルラッフルズ

11/4(月・祝)はtocolierの花市「秋色パレット」を開催しました。

(花市&花撮影会のまとめBlogはこちら→

 

花市の為に仕入れたお花をご紹介します。

 

今回ご紹介するのは「パープルラッフルズ」という名のバジル。

名脇役ゆえに…まともな写真を撮り忘れてしまいました^^;

 

このミニブーケに使っている葉がバジル パープルラッフルズです。

http://instagram.com/p/gSip2QkBg_/

 

黒に近いダークパープル色の葉。

「シソ?」とおっしゃる方も多かったのですが、そうです「シソ科」なんですよね。

 

「食べられるの?」とうお声も多かったのですが、市場で仕入れた物は食用ではありませんが、この種類のバジルはビネガーやオイル、リキュール等の色付け、香り付けに使ったりするそうです。

 

深い色がシックな印象で、縮れてギザギザの葉の形もユニーク。

ただ、残念なのが水が下がりやすい事。

当たり外れがあるようです。

 

 

パープルラッフルズの葉を押し葉にしてみました。

バジルの葉はミニチュアの木のように見えます。

 

思わず並木道を作ってみたり…

http://instagram.com/p/gdWVrrEBlJ/

 

木枯らしにみたててみたり…

http://instagram.com/p/gpAmJbEBrZ/

 

ついつい遊んでしまいました^^;

 

tocolierでお買い物をして下さった方へ、紙袋につけるショップカードがあるのですが、今度はパープルラッフルズで作ってみようと思います^^

(写真は以前ミントで作ったもの)

http://instagram.com/p/ejlnLOkBuW/

 

 

11月の花市「秋色パレット」の花写真展は11/28(木)〜12/8(日)に開催します!

 

--------------------

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*

 

http://tocolier.com/

145-0064

東京都大田区上池台1-40-5-1F

東急池上線 長原駅より徒歩3分

通常営業 木-日曜日 13-20時

 

●11/7(木)〜17(日)花写真展"Autumn leaves"開催

※最終日の展示は18時まで(店舗は20時まで)

 

●12月の花市は12/9(月)開催予定です。