tocolier

tocolier blog

八木 香保里 写真展「ブーケ」ご報告

tocolierでは、昨年7月から、写真、イラスト、アクセサリーなど、クオリティの高い作家さんやアーティスト数名にお願いして個展を開催して頂いてきました。

その企画のラストとして、八木香保里さんに写真展を開催して頂きました。

f:id:tocolier:20150617212910j:plain
http://tocolier.com/20150618ex.html


八木さんとの出会いは2009年の春。
tocolierのmimiが(その時はまだtocolierは存在しておらず、mimiとして個人で活動をしていました。)coffee carawayさんで初めて個展を開催した時でした。

それから6年。

こうしてものづくりユニットtocolierとしてアトリエショップを構え、店内で八木さんに展示をしてもらう日がくるとは、それはとても感慨深い事でした。

2年前のtocolierのオープンの時から、カメラと共にtocolierを訪れ、また、花をお買い求め下さってはご自宅でも撮影されてきた八木さん。

今回の八木さんの展示はtocolierの花を撮影したものが作品の軸となっていました。

八木さんが花を選ぶとき、五感に訴えかけてくるものとは別に頼りにしている、その時の自身のこころ。

展示作品と、展示に関するポートフォリオをあわせ、2年間の様々な感情の花を束ねたブーケがtocolierに生まれた写真展「ブーケ」の11日間。

様々な感情が入り混じる2年間の、自身の心を振り返るような展示の準備期間は、喜びや苦しみをもう一度なぞるような日々だったのではないでしょうか。

花に限らず、人は何かを選ぶとき、無意識に心のありようが選ぶものを決めている事があると思います。

悲しい時、元気すぎる色の服に負けてしまいそうで地味な服を選ぶ事もあれば、明るい音楽を聴いて元気を出そう、そんな時もあると思います。

人の心情を花で表した八木さんの写真展は、胸にしまっていた感情にそっと届くような、そんな写真展でした。


https://instagram.com/p/4B1-NPDmn2/

ガラス窓部分。八木さん自らの手書きで展示について書いてくれました。

https://instagram.com/p/4Ixcfyjmj7/



f:id:tocolier:20150702153156j:plain

展示作品は四切の額装6枚。

tocolierの小さな展示スペースではありますが、一枚一枚を大切に、じっくり見入るような、そんな展示作品。

f:id:tocolier:20150702153157j:plain
展示期間限定公開のポートフォリオの他、販売物として、フォトブック、ZINE、ポストカード、写真のプリントがありました。

f:id:tocolier:20150702153159j:plain

壁にステートメントを貼らない代わりに、お持ち帰り頂けるリーフレットもご用意くださいました。

なぜ写真展「ブーケ」にブーケの写真がないのか、、、その答えはこのリーフレットの中にあります。

f:id:tocolier:20150702153158j:plain
右がフォトブック、左がZINE。
展示期間中のみの販売。
表紙に使った写真のポストカードのおまけつき。

どちらもtocolier購入分がありますので、ご覧になりたい方はお声がけくださいね。

https://instagram.com/p/4TIEAajml9/
写真展「ブーケ」の会期中、後半1週間はflower week「心もよう」を同時開催。
八木さんの展示とのコラボとして、展示に合わせた花をセレクトしました。

https://instagram.com/p/4QIGgzjmsd/
ひとつの心
いろんな模様
人にある

八木さんの展示と言葉に合わせたディスプレイスペースも誕生。

https://instagram.com/p/4YQaetjmjd/
展示期間中は八木さんの作品にも登場したスカートをディスプレイ。

https://instagram.com/p/4WhXYdDmpY/
展示作品に登場したセルリアも仕入れてきました。

https://instagram.com/p/4akzd5Dms1/
紫陽花、桔梗、鉄線、山ごぼう…
子供の頃を思い出す、懐かしい花を中心に揃えた草花。

展示を観に来て下さった方、撮影に来てくださった方には窮屈な思いをされた方がいらっしゃらないかが気がかりですが、花越しの写真を楽しんでいただけてたら幸いです。

https://instagram.com/p/4eBY91Dms1/

写真展「ブーケ」は6月28日をもちまして終了いたしました。

お越しくださった皆様、写真展のDMを置かせて下さった様々なお店やギャラリーの皆様、本当にありがとうございました。

展示を開催することを快諾してくださり、見応えのある展示を開催していただいた八木さんに、心から感謝申し上げます。


こうして昨年の夏の近 一志さんの個展に始まり、5名の方に展示をして頂いて来ました。
招待作家による企画展(個展)は今回で一区切りとし、今後しばらく予定していません。

tocolierではギャラリースペースのレンタルを行っています。
たくさんの方にどんどん使ってもらおう、というよりは、この空間が好きな方、この空間でこそ輝く展示が理想です。

ご興味ありましたらこちらでご案内をしています。
http://tocolier.com/gallery.html


flower week「心もよう」の写真展を開催します。
7/23(木)〜8/2(日)
月〜水定休、
最終日17時まで。
http://tocolier.com/20150723ex.html

こちらの展示に八木香保里さんもご出展くださいます。
こちらもぜひお越しくださいませ。

八木さんの今後の活動は、こちらの八木さんのBlogでご確認いただけます。
おはようとおやすみのあいまに

また、12月には八木さんの写真展「そわか」が戸越銀座のフォトカノンさんで開催されます。

写真展「そわか」
会期:2015年12月4日〜16日
(木曜休)
会場:フォトカノン戸越銀座店ギャラリー

tocolierと同じ池上線にあるフォトカノンさん。
まだ先ですが、ぜひこちらもお出かけくださいませ。


tocolierとしてもこれからの八木さんの活躍を楽しみにしています!

広告を非表示にする