tocolier

tocolier blog

tocolier flower week「心もよう」ありがとうございました!

だいぶ遅くなってしまいましたが^^;
6/22(月)〜28(日)はtocolier flower week「心もよう」を開催しました。
f:id:tocolier:20150703201455j:plain
6月は八木香保里さんの写真展「ブーケ」とのコラボイベントとして、八木さんにテーマを決めていただき、写真展に関連する草花をメインに揃えました。
f:id:tocolier:20150703201456j:plain
紫陽花、鉄線、桔梗、山ごぼうなど、子供の頃から見覚えがあり、どこか懐かしい花。
この花をみると、あの頃の事を思い出す…そんな親しみのある草花。

f:id:tocolier:20150703201457j:plain
そこにtocolierならではのテイストも盛り込みました。

初日…こうしてみるとスモークツリーなどモリモリしてますね(笑)
こんなにあったかしら?とびっくりしています。

今回は横幅があるものから、高さがあるもの、小さくて繊細なもの…と二人で抱えて持って帰ってくるのが大変でした。(途中で袋も破けたので、来月は別な袋がほしいですね。。。)

さて、お花の紹介です。
いきなり珍しいものから…
f:id:tocolier:20150703201458j:plain
鉄線(クレマチス) スカーレット
原種系のものです。
赤く肉厚な花びらは少しずつ隙間があいて、週の後半にはコロンと音を立てて散り始めました。

仕入れた時から既に咲いている状態なので、花としての姿は短かったのですが、とびきりキュートな存在感。


f:id:tocolier:20150703201505j:plain
こちらも鉄線 鉄線 ヘザーハーシェル
一本に花がたくさん咲き、蕾がどんどん咲いて楽しめるクレマチスでした。
赤紫の色合いも素敵です。

f:id:tocolier:20150703201506j:plain
桔梗
紙風船のような蕾が魅力的な桔梗。
咲くとお星様のようなフォルムが美しい。
日本的で、浴衣や夏休みを思い出します。

f:id:tocolier:20150703201503j:plain
梔子(クチナシ
花のいのちが短くて、色々と難しい花ですが、それでも惹きつけられる芳しい花の香り。

f:id:tocolier:20150703201507j:plain
夕霧草
初めて仕入れる花でした。
f:id:tocolier:20150703201508j:plain
小さな花がたくさん咲いています。
黒紫の茎、すっと伸び、花火のように咲く姿、紫色の花が魅力的。
今月の一位、二位を争う人気の花でした。

f:id:tocolier:20150703201504j:plain
芍薬 ラテンドール
ほとんど白に、ほんのり薄ピンク、そしてワンポイントとして濃いピンク色が入っています。
ずっと店内の温度を冷蔵庫のように冷やしていたので、最終的に咲かないのではとドキドキしました^^;
https://instagram.com/p/4akVfOjmsD/

土曜日にやっとこんな感じで咲いてくれました。ほっ。

f:id:tocolier:20150703201502j:plain
アガパンサス ホワイトマーメイド
ちょっと珍しい白。
アガパンサスに似てるね、なんてお声も。
紫色ではないけれど、そうです、アガパンサスでした。
(アスパラガスではありませんよ〜)

f:id:tocolier:20150703201517j:plain
春咲秋明菊
春なのか、秋なのか、いや、今梅雨ですが、と言いたくなる春咲秋明菊
秋に咲く秋明菊とは花びらの感じなどちょっと違いますが、小さな蕾がどんどん咲いて、可憐な姿はやっぱり秋明菊

f:id:tocolier:20150703201515j:plain
紫陽花、3種類。

紫色の紫陽花は
マジカルガーネット

f:id:tocolier:20150703201514j:plain
こちらはモニカアンティーク

f:id:tocolier:20150703201516j:plain
右側のはドルチェアンティーク。

今回このアンティークシリーズがとても立派でしっかりしていて良かったです。
ドライになっても美しいのではないでしょうか。


f:id:tocolier:20150703201501j:plain
アストランティア
こちらも人気で、最後には完売になりました。

f:id:tocolier:20150703201459j:plain
オレガノ ユノ
グリーンからピンクへのグラデーションが美しい。
アストランティアとの相性が抜群でした。

f:id:tocolier:20150703201500j:plain
セルリア フロリダ
こちらは八木さんの展示作品にもあった花。
八木さんの作品の中のセルリアは小さな蕾はともしびのようでした。

f:id:tocolier:20150703201512j:plain
バロータ
ちょっと珍しいのでしょうか。
何度も市場へ行ってますが、初めて仕入れました。
ふわっふわのシルバーリーフが優しい印象。
触れると癒されます^^

f:id:tocolier:20150703201509j:plain
山ごぼう

f:id:tocolier:20150703201510j:plain
ままごとで遊んだ、とか、学校の近くに生えていた、とか、これって服についたら取れないあれね!(熟した実が潰れると濃い色の汁がでます)と何かと話題が多かった山ごぼう。

f:id:tocolier:20150703201511j:plain
赤い足元もオシャレです。

f:id:tocolier:20150703201513j:plain
スモークツリー
和名は白熊の木(ハグマノキ
こちらも人気で早々に完売に。
ドライフラワーとしても楽しめますので、お手元にある方は長く愛でてもらえると嬉しいです。


何か書き忘れている気もしますが^^;
6月の花はこんな感じでした!

次、七月は
7/20(月・祝)〜26(日)に開催します!
本日の時点でまだwebページの更新ができてませんが、今後こちらのページにUPしていきます!
http://tocolier.com/flower.html

途中木曜日からは6月の花の写真展も同時開催です。

花をゆっくり見たい、ゆっくり写真を撮りたい方は水曜日までがおすすめ、花も展示も楽しみたい方は木曜以降がおすすめです。

ただ、さすがに暑くなってきたので、お花のお買い求めのお客様は水曜日頃までが良いコンディションでお渡しできるので、ぜひお早めにお越しくださいませ〜!