tocolier

tocolier blog

紅オクラ、番外編・2

まさか紅オクラでまたBlogを書くとは思っていなかったのですが…^^;

以前のBlogで、8月の花市で仕入れた観賞用の紅オクラをご紹介した直後に
f:id:tocolier:20130812163151j:plain
http://tocolier.hatenablog.com/entry/2013/08/17/144708
(その記事はこちら)
実家の畑で育てている食用の紅オクラが届き…
f:id:tocolier:20130820111535j:plain
あまりにもタイムリーで驚いたのですが、
その紅オクラ、、、茹でてみたら緑色になってしまいました…!
f:id:tocolier:20130825221743j:plain
がーん。
普通になってしまった。。。
これはもう紅オクラではない、(元)紅オクラです。

この(元)紅オクラを具材にパスタにしたのですが、お味は普通に美味しかったですよ(^^)
大きいからか、しっかりした食感が楽しかったです。

http://instagram.com/p/dcG1gzkBgk/
鶏肉、オクラ、モロヘイヤ、生姜、ネギ、カマンベールチーズ、エジプト塩、燻製黒胡椒…という残り物で作ったパスタで、レストランにこのメニューあっても頼まないかも?と思いますが(笑)すっごく美味しかったです。

ちなみに麺は手打ちパスタ。
薄力粉65くらい
強力粉90くらい
卵M2個
塩、オリーブオイル大1くらいの分量で、
よーくこねて、ほんのちょっとだけ寝かせて作った生地なのですが
手打ちパスタはとんでもなく美味しいです。
今回は5回目くらいの挑戦なのですが、まだまだ試行錯誤は続きます。

作り方はこねて、寝かせて、伸ばして、切るだけ。

ぜひお試しあれ。