tocolier

tocolier blog

花とアンティークの撮影会 ありがとうございました&お花紹介

11月23日に Cafeらんすみれ さんで開催した「花とアンティークの撮影会 vol.3」
お越しくださった皆様、らんすみれのオーナー山中さん、スタイリングにご協力くださった雑貨スタイリストのmasa*さん、ありがとうございました!
https://instagram.com/p/-aYfQHjmlh/


大変遅くなってしまいましたが、当日の様子と今月のお花を紹介します。

https://instagram.com/p/-qdnH8jmrC/
らんすみれさんの全体的なスタイリングはオーナー こうさんによるもの。
らんすみれさん所有のヴィロールなどのアンティーク小物を使ってお花を飾りました。
Cafe らんすみれ
※通常はCafe営業はしていませんのでご注意を〜。


https://instagram.com/p/-qchwNDmpB/
雑貨スタイリストのmasa*さんにこちらのテーブルをスタイリングして頂きました。
空間にストーリーが生まれ、物に命が吹き込まれるようなスタイリング、素敵でした。
masa* さんありがとうございました!
テーブルフォトの講師もされているmasa*さんのBlogもぜひチェックを→masa*photo



お花のご紹介です。

コンデジでも撮ったのですが…画像を振り返る余裕もなく、酷い写真もありますがご容赦ください^^;
(みなさまの素敵な作品を楽しみにしています!)
https://instagram.com/p/-jVRo9jmgg/
「フランネルフラワー」
ふんわりした優しい手触りは、フランネルの生地そのもののようなオーストラリア原産のお花。
らんすみれさんの空間にぴったりと思って仕入れた花です。


https://instagram.com/p/-jV4KejmiA/
アジサイ クリスタルオータム」
グリーンから紫の色合いが美しい秋色アジサイ
ドライフラワーとしても楽しめます。


https://instagram.com/p/-jWUDhDmjR/
「バーゼリア コルコルレッド」
思わず「コルコルレッド!?」と声に出してしまいました。
コルコルの由来を知りたいところです。
こちらは南アフリカのお花。
実のように見える丸いのがお花です。


https://instagram.com/p/-jX0dvDmmg/
「リューカデンドロン ルビーパール」
リューカデンドロンもアフリカの植物。
たくさんの魅力的な種類があり、毎月何か仕入れている気がします。
ドライフラワーとしても楽しめますね(^^)


https://instagram.com/p/-ky2oujmsv/
「カンガルーポー」
こちらもオーストラリアのお花。
小さなバナナのように見えるのがお花です。
カンガルーの脚に見立てて「カンガルーポー」と呼ばれています。
正式な花名はアニゴザントスだそう。(恐竜の名前にありそうな…


https://instagram.com/p/-k09nNjmv2/
「ワックスフラワー パープルプライド」
こちらもオーストラリアのお花。
蝋細工のような質感の花弁が個性的なお花。
色もシックで素敵です。


https://instagram.com/p/-k1Ss7Dmgf/
「アストランティア スターオブファイアー」
らんすみれさんの空間とこの季節にぴったりの色味です。


https://instagram.com/p/-k1jhUDmg2/
ケイトウ アンティークリボン」
ベルベットのリボンのような質感。
アンティークカラーが素敵です。
ケイトウは日持ちもし、ドライフラワーとしてもお楽しみいただけます。


https://instagram.com/p/-n0H9zjmpN/
「アルビフロス」
別名 眉刷毛万年青(まゆはけおもと)。
刷毛のような形のユニークなお花です。


https://instagram.com/p/-n04_oDmqK/
「ツルバキア フレグランスホワイト」
アガパンサスを小さくしたような姿のお花。
名前の通りいい香りがします(^^)
南アフリカ原産。


https://instagram.com/p/-n15coDmrP/
「ラケナリア ウインターリラ」
こちらも南アフリカ原産のお花。
アフリカンヒヤシンスとも言われるそうです。
咲き進むにつれ色が変化していくそうです。


https://instagram.com/p/-n2K79jmrc/
「バラ メモリーレーン」
薄紫の色合いが美しい花。
アンティーク感があってとても上品。


https://instagram.com/p/-n2y9njmr5/
「キングプロテア マティバレッド」
南アフリカの国花でもある「キングプロテア」はさすがな王の風格。


https://instagram.com/p/-qXh52Dmhr/
スカビオサ テラジェイコブ」
まともな写真がなくて残念な感じですが(^^;;
春の花スカビオサの中でもシックな色味のものを仕入れてきました。
花名の「テラ」はギガの次のテラではなく、
長崎のフラワーガーデン寺尾さんが育種されている品種の「テラシリーズ」からきています。


https://instagram.com/p/-qYER-jmiK/
アネモネ モナリザ
らんすみれさんのホウロウのピッチャーがよく似合います(^^)
ホワイトとグリーンが爽やかですね。


https://instagram.com/p/-qaAfyDmkz/
「チョコレート コスモス」
…まともな写真がなくて残念ですが…(^^;;
チョコレートのような香りがすると言われているコスモス。
繊細だけど、花の質感や色、茎の曲線なども魅力的。


https://instagram.com/p/-qaOrcDmlE/
「ミント」
とっても爽やかな香りのミント。
このままキッチンに飾りたくなります。


https://instagram.com/p/-qaqvVDml4/
「ディグタムナス」
ふんわりふわふわのシルバーリーフが可愛らしい癒し系のオレガノ
ミント程強くはありませんがいい香りがします(^^)


https://instagram.com/p/-qbHd2Dmmw/
「ダスティミラー」
こちらも雪が降ったようなシルバーリーフが美しい葉。
シロタエギクの葉っぱです。


https://instagram.com/p/-qbmsnDmnj/
ユーカリ グニー」
たくさんの種類があるユーカリですが、
小さな丸い葉が他の花々とも合わせやすく、名脇役です。


https://instagram.com/p/-qb-q6DmoI/
ケイトウ、リューカデンドロン、ユーカリを合わせたもの。
このままクリスマススワッグにもオススメ(^^)

…なのですがらんすみれさんに忘れてきてしまったので近いうちに取りに行ってきます(^^;;

https://instagram.com/p/-qdC1gjmp-/
イベント当日、夜のらんすみれさんを外から。
https://instagram.com/p/-YmyNkDmhb/


本当に素敵な空間。

https://instagram.com/p/-YnCPkjmh9/


らんすみれのオーナー こうさん 、ありがとうございました!
https://instagram.com/p/-brvnHDmpC/




【花とアンティークの写真展 vol.3】

さて、らんすみれさんで開催した「花とアンティークの撮影会 vol.3」と11/24〜29の期間のtocolier flower weekで花撮影の合同の写真展「花とアンティークの写真展 vol.3」を開催します。


「花とアンティークの写真展 vol.3」
写真展会期:2015.12.24(木)-2016.1.10(日)@ tocolier
営業:木〜日曜日 13:00-20:00
※月〜水曜 定休日
※最終日の展示は17:00まで
※会期中年末年始休業あり

http://tocolier.com/20151224ex.html

Blogでも出展方法をご案内していますtocolier.hatenablog.com


******

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※flower week期間中は休まず営業
※展示の最終日は17時までの営業です
※営業カレンダー
http://freecalend.com/open/mem30277
※天災などにより臨時休業、時間短縮で営業する場合はFacebookTwitter(@tocolier)でお知らせします
アクセス
http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

●12月のtocolier flower week & 花撮週間(=花撮影会)
 12/14(火)〜20(日)
 ※生花販売は1週間弱
 http://tocolier.com/flower.html

●展示&イベント
・12/3(木)〜13(日)
「Marché de Noël (マルシェドノエル)」
http://tocolier.com/20151203ex.html
・12/24(木)〜2016/1/10(日)
「花とアンティークの写真展 vol.3」(11月分の花写真展も合わせて展示)
●Pollyannaの新作入荷してます
http://tocolier-pollyanna.tumblr.com/
●スワッグWS
http://tocolier.hatenablog.com/entry/2015/11/15/184348
●リースWS
http://tocolier.hatenablog.com/entry/2015/11/15/204026