tocolier

tocolier blog

【本日もありがとうございました!】

https://instagram.com/p/6l6c4ujmpx/

今週はflower weekのtocolier。
今月は“Les vacances d'été”をテーマに、夏のヴァカンスに訪れたような気分の草花を揃えました。

生花の販売は生物ですのでフェードアウトしていきますが、
最終日の23日(日)まで花の撮影を受け付けてます。

こちらは翌月開催の写真展出展ご希望の方向け撮影イベントです。
昨日も今日も、初参加の方にお越しいただけてとても嬉しいです^^

競ったり評価があったりするものではなく、レンズ越しに花を愛でて、写真をプリント、展示することを楽しむものです。
参加費1000円、ご予約無しで、スマホでもご参加いただけますので、ご興味ある方は詳細をサイトでご確認のうえ、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
http://tocolier.com/flower.html


【今月の草花のご紹介】
どどーんと残りの草花をご紹介します。

https://instagram.com/p/6mZBALDmpo/
●クイーンプロテア ビーナス。

実は初日に完売となりました。
プロテアは花の王様とも言われるとても立派な南アフリカのお花。
キングプロテアは今回の市場には良い状態のものがなく仕入れを断念したのですが、美しいクイーンプロテアを見つけてきました。
プロテアの名前はギリシャ神話の神プロテウスに由来するそうです。

https://instagram.com/p/6mZ-5pDmq3/
●リューカデンドロン。

プロテアと同じくアフリカのヤマモガシ科の植物です。
よーく見ると形状が少し似ていますね^^
ドライフラワーになりますので、長くお楽しみ頂けます。

https://instagram.com/p/6mj_4HDmnw/
●ネベリア

こちらもアフリカの植物。
グリーンからワイン系の色合いがシックな花です。
こちらもドライフラワーにもなりますよ★


https://instagram.com/p/6mQ8KYjmgg/
●アンスリューム ブラウンバタフライ
小ぶりでシックな色合いのアンスリューム。
名前の通り、確かに蝶々のようなフォルムも特徴的。
小瓶に一輪だけ挿しても絵になります^^


https://instagram.com/p/6mNfXQDmsx/
モンステラ
フチから葉脈にかけて深い切れ込みが特徴的なフォルムの葉はモンステラ
熱帯アメリカ原産の植物です。
いかにも南国なイメージです。
モンステラの名前の由来はラテン語で異常や怪物を意味する「モンストラム」からくるそう。


https://instagram.com/p/6mOr0JDmuE/
●クロトン
アジア・オセアニアに分布する熱帯性の常緑低木。
グリーンをベースに、イエロー、オレンジのカラフルな色合いや模様が魅力的な葉、クロトン。
葉の裏側は赤っぽく、同じ葉でも個性豊か。


https://instagram.com/p/6mP_uijmvi/
●タニワタリ エメラルドウェーブ
タニワタリは実はシダ科の植物。
波打った葉が美しい。
触るとかなり硬いんですよ。


tocolierは明日も13-20時でオープンします^^
花と共に皆様のお越しをお待ちしてます♪

**

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※flower week期間中は休まず営業
※展示の最終日は17時までの営業です
※営業カレンダー
http://freecalend.com/open/mem30277
※天災などにより臨時休業、時間短縮で営業する場合はFacebookTwitter(@tocolier)でお知らせします
アクセス
http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

●8月のtocolier flower week & 花撮週間(=花撮影会)
 会期:8/17(月)-23(日)13-20時 
 ※生花販売は1週間弱
 http://tocolier.com/flower.html

●展示&イベント
・2015/8/27(木)-9/6(日) 花写真展「風鈴花」@tocolier
http://tocolier.com/20150827ex.html
・9/23(水・祝)10:30〜12:00
雑貨スタイリストmasa*さんによる『テーブルフォト撮影会 in tocolier』
詳細→http://ameblo.jp/milk-milk-coffee/entry-12060831589.html