tocolier

tocolier blog

【ポストカード展「優しい時間 #2」作品紹介・まとめ】

https://instagram.com/p/6Eo4Ovjmn5/

ポストカード展「優しい時間 #2」の展示の様子と、毎日少しずつUPしてきました作品紹介のまとめです。

https://instagram.com/p/6ZGJKIjmjw/
ずらっと壁に40点以上の作品を額装。
https://instagram.com/p/6HAPEfjmro/
その下でポストカードを並べて販売しています。

https://instagram.com/p/6Er1vlDmrS/
こちらはフォトグラファーであり、アトリエ・アシェルカという大人かわいいオンラインショップのオーナーさんでもあるRocoさんの作品。
センスを感じる色使いに、さり気なくフランス語のメッセージが入っています。
裏面にはちゃんと日本語の訳も書いてあるのが嬉しいですね^^
彩色されたアンティークカードの現代版のような感じもしてとても素敵です。
http://rocophoto.blog.so-net.ne.jp/
http://www.a-hrk.com/


https://instagram.com/p/6FIf_JDmut/
こちらは、もりのこあら さんの作品。
暑い暑い夏に涼を感じる作品。
この海月になって泳いだり、冷たい雪にダイブしたいですね〜(^^)

https://instagram.com/p/6HCaqaDmvf/
こちらはQunicoさんの作品。
Qunicoさんは写真と短歌で遊ぶサロン"つむぎごっこ"を主催されたり、ヴィンテージブレードなどを使ったアクセサリーのデザイン製作をされたりと多彩な方。
今回のポストカードにも言葉が添えられてストーリーのワンシーンのようで素敵です。
Qunicoさんのサイト
http://qunico-co.tumblr.com/
http://tsumugi-gokko.com/


https://instagram.com/p/6J4biQjml8/
こちらはminek.さんのポストカード「ソラノカタチ」
ソラノカケラのオマケ付き。
http://instagram.com/gsminek


https://instagram.com/p/6P17jCDmi_/
こちらは春きゃんさんの作品。優しい時間・空間をイメージして描かれたイラストの作品。柔らかい色合いと優しい雰囲気に癒やされます(*^^*) イラストの他、ハンドメイド作品も作られている春きゃんさんのサイトはこちら
http://ymds02haruuuu.wix.com/flowersketch


https://instagram.com/p/6P3SxQjmlw/
こちらはmasa*さんの作品。光や風をふんわりと感じる空気感が心地よいですね^^
雑貨スタイリスト、テーブルフォト写真講師もされているmasa*さん
レッスンのご案内はmasa*さんのBlogをぜひチェックしてみてくださいね!
http://ameblo.jp/milk-milk-coffee/


https://instagram.com/p/6P5Fx0jmp_/
こちらはnagomiさんの優しい時間を意識してセレクトされた3作品。
紙にもこだわってらして、まるで絵のようにも見える写真の作品です。既に完売になってしまった作品もございますが、紙の質感はぜひ店頭でご覧くださいませ^^
https://instagram.com/nagomiiro/


https://instagram.com/p/6P7Gl7Dmuc/
こちらはhayanoさんの作品。
アンティーク調の色彩と写真やレース、雑貨のコラージュが素敵。hayanoさんの世界をぎゅっと詰め込んだポストカードです。

hayanoさんのBlog
http://hibikarakara.blog53.fc2.com/
http://hibikara.blog46.fc2.com/


https://instagram.com/p/6R4ZeLjmmq/
こちらはChii*zさんの作品。海外のポストカードのようで日本じゃないみたいですね^^
送るのはもちろん、飾っても素敵な3枚です。


https://instagram.com/p/6SiRKGDmuJ/
こちらは さいとう ともこ さんの作品。
ふんわりと優しい雰囲気の花に癒されますね(^^)
誰かに花を贈るように届けたい3枚です。


https://instagram.com/p/6SnpNSDmpq/
こちらはMasa ASANOさんの作品。
飛んでるミツバチを影までくっきりクリアに捉える作品に撮影テクニックを感じます。
動き回る虫達を構図もバッチリ収めるのは大変そうですね〜。
ASANOさんはポストカードサイズの作品集もご用意くださり、こちらも見応えがあり楽しめますよ^^♪
ASANOさんのBlogでは作品解説もしています。http://tankman.sakura.ne.jp/


https://instagram.com/p/6SoQq8Dmq_/
こちらはNoriko Nagasawaさんの作品。
シックでクールな大人な雰囲気の写真が素敵です。
これはあの人に贈ろうかな〜なんて、誰かを思い浮かべながらポストカードを選ぶのも楽しい時間^^


https://instagram.com/p/6UmR6DjmhG/
こちらMy Solitairさんの作品。
写真の作品が多い中、パッと目に入るイラストの作品。
どちらも幸せな時間が描かれています^^



https://instagram.com/p/6Um_FTDmiH/
こちらは樹木写真家 佐藤 真紀さんの作品。
美しいグリーンシャワーに星がきらめく夜空…なかなか山へは行けない時も、このポストカードから澄んだ空気を感じますね^^



https://instagram.com/p/6Un0chDmjW/
こちらはMotさんの作品。
美しくドラマチックなハワイの空と海が素敵です。
空の色が日本とは違う感じがします。
夏休みなんてないよ、という方もこのカードでちょっと夏気分になれそうです^^
http://ameblo.jp/mtx/
https://www.facebook.com/Mot.jp
https://www.facebook.com/Mot.Photo



https://instagram.com/p/6Uz3AGjmni/
こちらは いしいひであき さんの作品。
ブルーが美しいネモフィラと、紅く染まる空が鮮やかな2作品。
どこかの港町でしょうか。
想像を掻き立てる作品です。


https://instagram.com/p/6WnXQ3Dmi9/
作品紹介もそろそろ終わり。
こちらはtocolierのhanatoの作品。
青系の写真シリーズの中から選んだ3枚をポストカードにしました。hanato flickrhttp://www.flickr.com/photos/hidepho/



https://instagram.com/p/6WoHaDjmj_/
作品紹介ラストはtocolierのmimiの作品。
押し花を使ったコラージュとしてすべて一点もので製作しています。
フランスの古い切手と、フランスの1953年のVOGUEから切り抜いた文字を使用。
上から押し花用の保護フィルムを貼ってあります。
http://tocolier.com/


https://instagram.com/p/6EpieFDmog/
ポストカード展「優しい時間 #2 」では購入したポストカードでその場でお手紙が書けるコーナーを設けています。ご無沙汰してるあの人へ、季節のお便りを書いてみるのはいかがでしょうか?

(前回もご利用される方がほぼいらっしゃいませんでしたが、今回も懲りずにこのコーナーを設置w 次回も設置しますよ〜!誰か、使って!)

f:id:tocolier:20150726000858j:plainf:id:tocolier:20150731085050j:plain


ポストカード展「優しい時間 #2」はついに明日16日17時までの展示となりました。

作品紹介の写真より、実物のポストカードはずっと素敵なので、ぜひ足をお運びくださいませ^^


展示詳細 http://tocolier.com/20150806ex.html

*

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※flower week期間中は休まず営業
※展示の最終日は17時までの営業です
※営業カレンダー
http://freecalend.com/open/mem30277
※天災などにより臨時休業、時間短縮で営業する場合はFacebookTwitter(@tocolier)でお知らせします
アクセス
http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

●8月のtocolier flower week & 花撮週間(=花撮影会)
 会期:8/17(月)-23(日)13-20時 
 ※生花販売は1週間弱
 http://tocolier.com/flower.html

●展示&イベント
・2015/8/6(木)-8/16(日)ポストカード展「優しい時間 2」 @tocolier
http://tocolier.com/20150806ex.html
・2015/8/27(木)-9/6(日) 花写真展「風鈴花」@tocolier
http://tocolier.com/20150827ex.html
・9/23(水・祝)10:30〜12:00
雑貨スタイリストmasa*さんによる『テーブルフォト撮影会 in tocolier』
詳細→http://ameblo.jp/milk-milk-coffee/entry-12060831589.html