tocolier

tocolier blog

【写真展「リラの咲くころ」ありがとうございました!】

写真展「リラの咲くころ」
f:id:tocolier:20150524152120p:plain

4月のtocolierの花の写真を被写体とした写真展を開催しました。

f:id:tocolier:20150519193858j:plain

展示日程:5/14(木)-5/24(日)@ tocolier
営業:木-日曜日、13-20時 ※最終日は17時まで
定休日:月-水曜日(5/18,19,20休み)

f:id:tocolier:20150519193856j:plain

今回は14名の方がご出展くださいました。

<出展作家>
empitsu さん
さいとう ともこ さん
Saori O さん
すんこ さん
Chii*z さん
Noel Cafe さん
福井 勝 さん
Pontarou さん
Masa ASANO さん
masa masa さん
minek. さん
Yuko Mishima さん
hanato(tocolier)
mimi(tocolier)

f:id:tocolier:20150519193857j:plain


展示作品のご紹介です。

f:id:tocolier:20150519193854j:plain
Saori O さん
saori o (@saori_spicedrop) | Twitter
光を感じる明るい作品。
美しく心地よいですね^^


f:id:tocolier:20150519193855j:plain
f:id:tocolier:20150519193853j:plain
minek. さん
Instagram
「Do you remember? my color!」
布にプリント、という、また新しい展示方法で楽しませてくれたminek.さん。
布をめくると花の色がわかる作品。そしてこのタイトル。
なるほどー!という声が聞こえてきました。



f:id:tocolier:20150519193851j:plain
Chii*z さん
「春の陽だまり」
カメラ:オリンパス EP-5

春のあたたかい、やわらかな光や草花の成長を感じていただけたら…というChii*zさんの作品。

小さなミツバチになって、春の陽だまりに咲く花に包まれて、花の香りがしてきそうな気がしました^^


f:id:tocolier:20150519193852j:plain
福井 勝 さん
「春」
カメラ:Canon 6D

軽い白〜パープルの色合いが爽やかな作品。
ころんとしたフォルムの咲き始めのアネモネと、伸びやかなライラックペルシャの対比が面白いですね。


f:id:tocolier:20150519193850j:plain
すんこ さん
初参加のすんこさん、ありがとうございます!
ふわっふわのクレマチスのその質感そのもののような、薄い和紙(?のような紙)にプリントされ、今にも花に触れられそうな感じがしました。
写真は紙選びもポイントの一つですね!


f:id:tocolier:20150519193849j:plain
Pontarou さん
ポン散歩〜歩け歩けメタポン!
左「何の実」
カメラ:オリンパス E-M5
レンズ:オリンパス OM-50mmマクロ

中央「二重」
カメラ:オリンパス E-M5
レンズ:オリンパス OM-50mmマクロ

右「タトゥー」
カメラ:オリンパス E-M5
レンズ:オリンパス OM-50mmマクロ

今回とても話題になったPontarouさんの作品。
中央の作品はモノクロ写真の上にカラー写真を重ねているのですが、カラーの作品を少し高さを出していて、その立体感や影も面白い作品です。
タトゥーは花の影がまるでタトゥーのように見える作品ですが、色を変え三枚連続にして見せる、その見せ方も面白いですね!


f:id:tocolier:20150519193842j:plain
Yuko Mishima さん
マットな質感のモノクロ作品が、しっとり大人っぽくて素敵!
左側のカラーの先端のラインも美しいですね^^
右上のライラックの蕾と、右下の光の玉ボケ、小さなライスフラワーの蕾…と丸のリズムも楽しい作品。


f:id:tocolier:20150519193847j:plain
empitsu さん
「霞」
カメラ:Nikon FM
レンズ:Nikkor 50mm 1.4f
empitsu88 | Flickr - Photo Sharing!

初参加ありがとうございます!
ふわーっと霞の中にいるような幻想的な作品。
ボケ好きにはたまりません。
色が溶け、水彩画のようで素敵です。


f:id:tocolier:20150519193848j:plain
masa masa さん
「つつみ込むように」
カメラ:CONTAX Aria
レンズ:Planar 50mm F1.4

tocolierの花写真展はフィルム率が高いのですが、ついにフィルム一眼を手にされたmasa masaさん。
しかもCONTAX Aria
期待を裏切らない素敵な描写に、masa masaさんの切り取り方がまた素敵な作品でした。

右下の作品のガラスの輝きと透明感も美しいですね〜!


f:id:tocolier:20150519193846j:plain
Masa ASANO さん
Tankman web
「50/600」

600分の50、というタイトルの作品。
これはどうしてこのタイトル?と気になる方も多かった作品ですが、実は下のレンズが600ミリ、上のレンズが50ミリのレンズで撮影されたもの。

600ミリのレンズといえば、見た目もサイズもバズーカ砲のような感じでとても大きいレンズ。

下の写真は近寄って撮影したように見えますが、そんな大きなレンズで、tocolierの外の階段から手持ちで撮影された作品です。



f:id:tocolier:20150519193845j:plain
さいとう ともこ さん
Instagram
女性らしい優しい写真ながら、どこかキリッともしている さいとうさんの作品。

使用している紙は紙幣や株券などにも使われる「局紙」だそうです。
マット紙とも光沢紙とも違った質感で、近くで見るとキラキラ輝いてとても魅力的。
素敵な作品の魅力がぐっと引き出されていますね^^



f:id:tocolier:20150519193843j:plain
mimi(tocolier)
http://www.flickr.com/photos/mimimimim/
「マイノリティーとして生きる、生きてゆく」
カメラ:Mamiya RB67
フィルム:FUJI PRO400H

突然変異で2本が一本にくっついた双子のアネモネ
そして珍品種のカラー。
どちらも私はかっこいいと思ったけど、どちらも嫌がる方が多かった花。
そんな花に親近感を感じ、写真に残しました。
フィルムはあえてPRO400Hの色をそのままに。

これからもこのテーマで撮りたいと思います。


f:id:tocolier:20150519193844j:plain
Noel Cafe さん
Noel Cafe

「ひろがり」

使用カメラ:Olympus OM-2
レンズ : Olympus OM 28mm/F2.8
使用フィルム:KODAK PORTRA400
プリント:大沢カメラさん

大ぶりの枝が広がるライラック
そしてその先の空間を切り取ったような一枚。

Noel Cafeさんは回毎に色んなカメラとフィルムで撮影されていて、今回は何のカメラとフィルムかな〜と楽しみにしています^^



f:id:tocolier:20150519193841j:plain
hanato(tocolier)
hanato | Flickr - Photo Sharing!
「群青に咲く」
カメラ:Olympusflex

青いフィルターを使って撮影した静物画のような作品。
今回のDMにはこの作品を使いました。
hanatoブルー(と勝手に読んでいる)の作品、今後も続きそうな予感がします。

***

次のflower week&花撮週間は6/22(月)〜28(日)に開催します。
ちょうど八木香保里さんの写真展も同時開催となりますので、撮影可能箇所は狭くなりますが、展示と花、撮影、あわせてお楽しみ頂けると嬉しいです。


また5月のflower week&花撮週間の写真展は6/4(木)から開催となります。
こちらもどうぞお楽しみに!

*

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※flower week期間中は休まず営業
※展示の最終日は17時までの営業です
※天災などにより臨時休業、時間短縮で営業する場合はFacebookTwitter(@tocolier)でお知らせします
アクセス
http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

*

●6月のtocolier flower week & 花撮週間(=花撮影会)
 会期:6/22(月)-28(日)13-20時 
 ※生花販売は1週間弱
 ※全日程写真展開催中の為、撮影スペースは狭くなります。
 ※6/28(日)は展示最終日の為17時閉店
 http://tocolier.com/flower.html

*

●展示&イベント
・2015/05/26(火)-06/07(日)写真展「6月7日は6x7の日」 @ Nadar東京  ※tocolierのmimiが参加
http://nadar.jp/tokyo/schedule/150526.html
・2015/06/04(水)-06/14(日) 5月の花撮週間にご参加の方の写真展「garden」
※展示日程、5/2に変更致しました。
http://tocolier.com/20150604ex.html
・2015/06/04(木)-06/15(月)写真展「6636_05」 @ TODAYS GALLERY STUDIO (浅草橋)  ※tocolierのhanatoとmimiが参加
・2015/06/18(水)-06/28(日) 八木 香保里さん写真展「ブーケ」
http://tocolier.com/20150618ex.html