tocolier

tocolier blog

写真展「the snowy day」ありがとうございました!

f:id:tocolier:20150126135215j:plain

f:id:tocolier:20150211213104j:plain

写真展「the snowy day」
展示日程:2/12(木)-2/22(日)@ tocolier
営業:木-日曜日、13-20時 ※最終日は17時まで
定休日:月-水曜日(2/16,17,18休み)
 http://tocolier.com/20150212ex.html

tocolierの1月の花を被写体とした写真展「the snowy day」
本日をもちまして無事終了致しました。

f:id:tocolier:20150222173303j:plain

20名というたくさんの方にご参加頂け、

f:id:tocolier:20150222173306j:plain

tocolierの壁が47枚の素敵な作品で満たされ

f:id:tocolier:20150222173305j:plain

おかげさまで見応えのある展示となりました。

f:id:tocolier:20150222173304j:plain

ご参加の皆様、足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!

f:id:tocolier:20150222173954j:plain

左端から展示作品をご紹介します。

f:id:tocolier:20150222173300j:plain
みたけ さやかさん
「Limited life」
カメラ:iPhone5(app. cameran by.RECRUIT)
Sayaka Mitake (@mitakesayaka) | Twitter

命の停止を思わせる雪。

"意識を失いながら救急車で運ばれていく老女が、はだけた裾を無意識に直す姿に運んだ人が女を感じた"というストーリーに描かれた老女の在り方や、気品。
切り花からもそういうもの感じたという みたけさんの写真。

終わりゆく命を最後まで女として咲こうとするように見えてきます。
iPhoneでこんなに綺麗に!という声がたくさん聞こえてきました。


f:id:tocolier:20150222173259j:plain
Yuko Mishimaさん
「はじまりのとき」
カメラ:olympus E-P5
レンズ:M.ZUIKO 60mm Macro

一年のはじまりでしょうか。
それとも春のはじまり?

まだ若く初々しい小さな花々を優しく見守るような視線を感じます。

柔らかい紙の質感もピッタリですね^^


f:id:tocolier:20150222173257j:plain
minek.さん
左側「Isn't it?」
右側「Look at me darling」
Instagram

いつもユニークな作品で楽しませてくれるminek.さん。
今回は一つの写真を光沢紙と和紙にプリントして台紙に貼った作品。
一つの作品でカラーとモノクロの対比。
光沢紙と和紙の対比が面白いですね。
同じ写真を重ねていると気が付かない方もいらっしゃるくらい、同じものでも違って見えました。


f:id:tocolier:20150222173258j:plain
koralleさん
カメラ:Canon EOS 60D
レンズ:SIGMA 50mm

ほぼ真上から花を捉えた作品と、まるで森の中のようなグリーンの前ボケが美しい作品。
独自の視点がとても刺激になりました。
「大切なものをそっと包むような優しい写真ですね」と感想を伝えてくれた方がいらっしゃいました。


f:id:tocolier:20150222173302j:plain
Masa ASANOさん
「Seek the "Pure" white」
カメラ:CANON EOS 5D MarkⅢ
Shots in the dark(JP)

花の白の輝きを感じるような作品。
花びら一枚一枚、まるで触れることができそうです。
上へ向かって伸び、顔を前へ向ける。
冬が終わり、新しい春が始まる、そんな印象を受けました。


f:id:tocolier:20150222173255j:plain
Chii*zさん
左側「Kyo」
〜今日・教・鏡〜
カメラ:OLYMPUS PEN EP-5

こちらは撮影の時に、あるきっかけで始まったCharlieさんによるプチ講座の際に撮影された一枚。
タイトルの「教」はそんなところから来ています。
「鏡」を使ったフレームインフレームの構図が楽しい一枚ですね。
見る人の想像をかきたて、向こう側に草原があるように感じて心地よいと感想をくれた方がいらっしゃいました。

右側「Flor de la Luz」
カメラ:OLYMPUS PEN EP-5

"光の花"という意味のスペイン語をタイトルに。
暗い中にふんわりと輝くような姿が美しいですね。
油絵みたいで素敵ですね、と感想をくれた方がいらっしゃいました。


f:id:tocolier:20150222173251j:plain
藤本 昇さん
カメラ:Hasselblad 500C/M
Instagram

中判のフィルムならではの独特な雰囲気や質感を感じます。
じっくりご覧になる方も多かった作品。
instagramで他の作品もご覧いただけるので、ぜひ覗いてみてくださいね!


f:id:tocolier:20150222173250j:plain
Qunicoさん
「生きてても誰かの真似じゃ不自由で
わたしはわたし。の影も自由」
つむぎごっこ
One noble novel

写真と短歌であそぶサロンつむぎごっこも主催されているQunicoさん。
タイトルに短歌を詠んでくれました。

添えられた短歌により、ストーリーが広がりますね。
サイトも色んな作品が載っていて面白いので、ぜひご覧くださいませ。


f:id:tocolier:20150222173254j:plain
平井里佳さん
左側「見守る」
中央「さしのべる」
右側「ともしび」
http://april30.exblog.jp/

毎日頑張りすぎて心や身体が疲れてしまった時
ホッとできたり 癒やされたり
ひとりじゃないんだよよ励ますことができたらいいなと思いをこめて撮影された写真。

一枚一枚、そっと心に寄り添うような優しさを感じますね。

「見守る」のブルーが、どうやったらこんな綺麗なブルーになるのかしら?という声も聞こえてきました。


f:id:tocolier:20150222173249j:plain
福井 勝さん
「Snow flower」
左側2枚 カメラ:Rolleicord Ⅳ
右側 カメラ:Canon 6D

前回に引き続き、フィルムのRolleicordとデジタル一眼レフCanon 6Dの二種類のカメラで撮影された作品。

違うカメラなのに不思議と違和感がなく、「2つのカメラなんですね」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

雪のような花と、暖炉のような暖かさを感じる作品です。


f:id:tocolier:20150222173248j:plain
fuukoさん
こんな感じの写真好きです!という感想も聞こえてきたfuukoさんの作品。
右側の写真は、まるで外国のカフェの朝みたいですねと感想を伝えてくれた方もいらっしゃいました。
透明感があって素敵な写真世界ですね。


f:id:tocolier:20150222173253j:plain
akoさん
「sigh of snow」
Every day is a special day!

"雪の溜息"という意味のタイトルの3作品は、ヒヤシンスのつぼみや光る玉ボケを雪に見立てたもの。

ひんやりとした冬の空気感に、ふっともれる溜息のようにふんわりとした雪を感じられます。

akoさんの写真とタイトルがいつも素敵!と伝えて下さる方、何名もいらっしゃいました。


f:id:tocolier:20150222173247j:plain
Charlieさん
「あわい感覚」
白い花が白い背景に溶けてゆきそうな、そんなあわい写真。
雪の上にさらに降り積もる雪のようですね。
ガラスの花器の縁取りに映る光が輝いてアクセントになっています。


f:id:tocolier:20150222173252j:plain
masa masaさん
「夢の中で」
カメラ:FUJI X-T1
レンズ:マクロプラナー100F2.0

夢の断片をたどるような、余韻を感じる4枚の写真。
目覚める前の、夢と現を彷徨う感じもします。
どんなストーリーの夢なのか、想像してみるのも楽しそうですね。


f:id:tocolier:20150222173245j:plain
Noël Caféさん
「the others」
カメラ:Olympus OM-2
レンズ:Olympus OM 21mm/F2
フィルム:Kodak PORTRA 400
プリント:大沢カメラさん
Noel Cafe


ブーケを作り終えたあとの、葉っぱや茎が散らばるアトリエの床。
そのタイミングに居合わせた人だけが撮れる気配を感じる写真ですね。

「Noelさんの写真はいつも面白い!」
そんな感想を伝えてくれた方がいらっしゃいました。

Noël Caféさんはこちらの展示にも出展されます。
ぜひおでかけ下さい。

・2015.2.17 ~ 3. 1 名刺判写真展 @ NADAR/TOKYOさん (東京 外苑前)
 http://nadar.jp/

・2015.2.23 ~ 3. 1 鉄道にまつわる写真展「railways2015」@ Acruさん (大阪 南船場)
 http://acru.jp/

・2015.3.28 ~ 4. 5 第11回公募展 「鉄道-四季景色-」@ ぎゃらりーKnulpさん (東京 谷中)
 http://gallery-knulp.biz/


f:id:tocolier:20150222173244j:plain
せた まゆみさん
「ontologie」
カメラ:Rolleiflex 2.8E
フィルム:PORTRA 400
Instagram

フランス語で「存在論」という意味の言葉をタイトルとした作品。

tocolierの入り口にあるトルソーの手にお花を持たせて撮った一枚。

今まで色んな方が撮影にご参加になられましたが、トルソーの手に持たせて…というのは初めてでした。
それだけでトルソーが生きて心があるようにも見えてきます。
暗い中に浮かび上がる花も素敵ですね。


f:id:tocolier:20150222173243j:plain
mimi
「雫のドレス」
カメラ:Mamiya RB67
フィルム:PROVIA 400X
Flickr: tocolier_mimi's Photostream
雨の日の夕方、外に置いていたブーケをふと見ると美しい雫のドレスを身にまとっていました。


f:id:tocolier:20150222173242j:plain
hanato
「unison」
カメラ:Olympusflex
Flickr: tocolier_hanato's Photostream
寄り添う花々の
白と白。
白と黒。
それは調和か、花々による斉唱か。


f:id:tocolier:20150222173241j:plain
sayaendouhさん
「彼方」
カメラ:PENTAX 67
季節を感じる

「彼方」とはどこでしょう。
どこか遠い夢の国のような、ふんわりと白昼夢のような印象もあります。
「キレイ〜!」と見入る方も多くいらっしゃいました。


f:id:tocolier:20150222173240j:plain
今回も名刺代わりのカードや、メッセージカードを設置しています。

感想を書きに再来してくださった方もいらっしゃったり、全員に一言残して下さった方もいらっしゃったり。

感想って一言でも嬉しいですよね^^

お預かりした大切なメッセージは、後日作家さんにお渡しします。


さて、次の花写真展は3/5(木)〜15(日)(※月〜水曜定休)に写真展「so sweet」がスタートします。
http://tocolier.com/20150305ex.html


また、次の花撮週間は3/23(月)〜29(日)に開催します。
写真展出展ご希望の方はぜひご参加下さい。
http://tocolier.com/flower.html


写真展「the snowy day」ありがとうございました!

***

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※flower week期間中は休まず営業
※展示の最終日は17時までの営業です
※天災などにより臨時休業、時間短縮で営業する場合はFacebookTwitter(@tocolier)でお知らせします
アクセス
http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1


***

●"mimosa week" 3/5(木)-8(日)
3/8のミモザの日にむけて4日間ミモザを販売します。
※花撮週間ではありません。

***

●写真展「so sweet」
展示日程:3/5(木)-3/15(日)@ tocolier
営業:木-日曜日、13-20時 ※最終日は17時まで
定休日:月-水曜日(3/9,10,11休み)
※キャンセル締め切り2/21(土)20時
※DMは2/23(月)までにUPします
※作品締め切り2/28(土)20時
 http://tocolier.com/20150315ex.html

***

●3月のtocolier flower week & 花撮週間(=花撮影会)
 会期:3/23(月)-29(日)13-20時 
 ※生花販売は1週間弱
 ※全日程写真展開催中
 ※3/29は写真展最終日の為17時閉店です
 http://tocolier.com/flower.html