tocolier

tocolier blog

PHOTO! FUN! ZINE! vol.3ありがとうございました!

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、tocolierもPHOTO! FUN! ZINE! vol.3に「写真の展示」と「ZINEの展示販売」で出展していました。

http://p-f-zine.jimdo.com/


ZINEはマガジンのジン。手作り小冊子のようなものを指しますが、このイベントは写真にフューチャーした手作り写真集のイベント。

f:id:tocolier:20141206195741j:plain

11/29(土)の夜はパーティー。
沢山の人で盛り上がりました!



ご一緒した皆様、ありがとうございます。

f:id:tocolier:20141206195742j:plain

tocolierのブース。

f:id:tocolier:20141206195743j:plain

4月に開催した個展「tocolier laboratory」の中から、フォトグラムとソラリゼーションの作品。

あの時の展示をギュッと1つのパネルに凝縮しました。

f:id:tocolier:20141127204335j:plain

この作品はモノクロの暗室でフォトグラムとソラリゼーションという技法を使って制作したもの。
印画紙の上に押し花やドライフラワーを置いて制作し、印画紙を現像液にいれている途中でほんのすこしだけ暗室の照明を点けています。


f:id:tocolier:20141206195744j:plain



ZINEについては先日もご紹介したのと重複しますが…


http://tocolier.hatenablog.com/entry/2014/11/27/210556




イベントで出展したZINEはこの3冊

f:id:tocolier:20141127204443j:plain

真ん中と左のZINEは「tocolier laboratory」の時に制作した今年の新作。
古い実験ノートのイメージで制作しています。

こちらは「フォトグラム」の作品をまとめたZINE

f:id:tocolier:20141127204803j:plain

f:id:tocolier:20141127204836j:plain

こちらは「バンクシア」という植物の写真の、ソラリゼーションの実験ノート

f:id:tocolier:20141127204929j:plain

f:id:tocolier:20141127205054j:plain
(あわわ…ブレブレ写真ごめんなさい^^;)
一つのフィルムが焼き方によってみせる様々な仕上がりを楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回のイベントに合わせた新作も作りました!

PHOTO! FUN! ZINE! 先行発売。
現在tocolierの店頭でも販売中です。

f:id:tocolier:20141127205824j:plain

こちらはtocolierの花々を中判のスクエアフォーマットのカメラで撮影した写真を集めたZINE。

f:id:tocolier:20141127205848j:plain

f:id:tocolier:20141127205900j:plain

f:id:tocolier:20141127205905j:plain


そしてなんと!
嬉しい事にソラリゼーションのZINE(バンクシア)がナダール東京さんの賞を頂きました^o^♪
f:id:tocolier:20141206195612j:plain
林和美さんの「写真生活手帖 実践編」と林さん、早苗さんのポストカード、そしてナダール東京のコースターと缶バッチを頂きました!
f:id:tocolier:20141206195613j:plain
「写真生活手帖」は最初の1冊目を持っていて、実践編も欲しいなぁと思っていたのでとてもとても嬉しいです!
f:id:tocolier:20141206195614j:plain
なかなか暗室には行けませんが、こうして暗室での作品作りを評価していただいたので、次の励みにしたいと思います。

今回もとても楽しかったPHOTO! FUN! ZINE!

事務局のみなさまの人柄ですね!
みなさま、本当にお世話になりました。

そして次に開催する時にはtocolierもまた参加したいと思っています。
そして同窓会のように皆様のとお会いできるのを楽しみにしています。

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/

145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時

※展示の最終日は17時までの営業です
※天災などにより臨時休業、時間短縮で営業する場合はFacebookTwitter(@tocolier)でお知らせします

アクセス
http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1