tocolier

tocolier blog

6月の花市「a rainy day」お花のご紹介

今回の花市はアジサイを始め、
雨の似合う草花をご用意しました。

f:id:tocolier:20140609151020j:plain

そっと飾るだけで雨の日がちょっと特別になる。
そんな草花がtocolierにはあります。

f:id:tocolier:20140609114351j:plain

今回のお花のご紹介をします。

まずは紫陽花
今回は3種類仕入れました

f:id:tocolier:20140609170214j:plain

大きめのパープルとグリーン

f:id:tocolier:20140609170248j:plain

ガクの端が紫色で美しい

f:id:tocolier:20140609162544j:plain

こちらは優しいピンク色の紫陽花。
少し小ぶりで、色が薄いものもあって可愛らしい^^

f:id:tocolier:20140610195843j:plain

クレマチス ドランディ

この季節のお楽しみの一つ、クレマチス
憂鬱なこの季節も、クレマチスが美しく彩ってくれます。

f:id:tocolier:20140609165601j:plain

アリウム ブルーパフューム

f:id:tocolier:20140610200035j:plain

まあるいポンポンが可愛らしい♪
一輪挿しを並べたくなります。

小さなお花が球状に咲いて、まるでバニラのような香りがします。
(でも茎を切るとネギっぽい香りがするんですよ)

f:id:tocolier:20140610155039j:plain

紫陽花、セファランサスとも好相性。

f:id:tocolier:20140609165734j:plain

芍薬 ルーズベルト
優しい薄ピンク色で、珍しいスプレー咲きです。

f:id:tocolier:20140609165756j:plain

一つの茎に最低三つは蕾がついています。
少しずつ咲いてくるのが楽しみですね^^

f:id:tocolier:20140610200057j:plain

紫陽花、スモークツリーと一緒に飾りました。

f:id:tocolier:20140609165327j:plain

アストランチア

優しく繊細で、美しい色彩のアストランチア
パープル、ピンク、グリーンのグラデーションがキレイ★

f:id:tocolier:20140609171529j:plain

擬宝珠(ギボウシ)の花

橋の欄干にあるタマネギのような装飾(擬宝珠)に似ているのが由来だそうです。
(この種類だとあまり似てませんね…)

茎の先端の花っぽく見える部分は花ではなく、苞。茎の途中の少し膨らんだ部分が花の蕾です。

少し前まではユリ科だったようで(現在はクサスギカズラ科)、咲き方は百合に似ています。

f:id:tocolier:20140609163356j:plain

カンガルーポー

昨年10月にも赤いカンガルーポーを仕入れてきましたが、こんな美しい色は初めて見ました!
シルバー×ピンク×グリーン。
なんとも可愛らしく、涼しげな色です。

f:id:tocolier:20140609163424j:plain

カンガルーの前足のような形(それってどんな形だったかしら?)ですが…

f:id:tocolier:20140609163911j:plain

こうして置いてみると美しい靴のようにも見えます^^

f:id:tocolier:20140610200108j:plain

芍薬とカンガルーポー

f:id:tocolier:20140609164421j:plain

ブラシの木(金宝樹)

f:id:tocolier:20140609164507j:plain

見たまま、ブラシのような不思議なお花。
オーストラリア原産。
フトモモ科の植物です。
別名カリステモンといい、ギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味とのこと。

オーストラリアの植物は森林火災によって果実が割れ、種子が出て来るものがありますが、このブラシの木もそうして繁殖します。

f:id:tocolier:20140609182634j:plain

ブラシの木の蕾はこんな感じ

f:id:tocolier:20140610131033j:plain

枝や葉の姿が素敵なので、花が咲いていなくても楽しめます^^

f:id:tocolier:20140609163315j:plain

スモークツリー

花が終わった後に、ふわふわと煙のような花穂になるそうです。

f:id:tocolier:20140609113833j:plain

雌雄異株の落葉樹で、雄木は花序が短く煙状にならないとか。

f:id:tocolier:20140609182329j:plain

ブーケでも名脇役の存在感です。

f:id:tocolier:20140609163947j:plain

ラムズイヤー

その名の通り、羊の耳のようにふわふわと柔らかく、毛足があります。

触っているだけで癒されます♪

f:id:tocolier:20140610093151j:plain

今回珍しく花芽がついているのを仕入れてきました。

花は咲かないかな〜と思っていましたが、小さなピンク色のお花が咲きました^^

f:id:tocolier:20140609170747j:plain

バラ

10本なのですが、スプレー咲きなのでボリュームがすごいです。

f:id:tocolier:20140609164659j:plain

古いイギリスの瓶にブラシの木の蕾とスモークツリーを合わせて…^^♪

f:id:tocolier:20140609164605j:plain

ファランサス

白い花が球状に咲く植物で、蕾がついていますが、花の観賞用というよりは、葉物という感じでしょうか。

丸いポンポンの蕾がかわいらし♪

蕾は固く、花は咲かないと思われます。

f:id:tocolier:20140609164627j:plain

ちょっとヘンテコな子がいました^^

間違った伸び方をしてしまったようで…愛嬌があって好きです^^

f:id:tocolier:20140609164252j:plain

ローズゼラニウム

触れると良い香りに癒されます^^

f:id:tocolier:20140610195945j:plain

葉っぱを古本に乗せて…

今回は今までと違うディスプレイもしてみました^^

そんな辺りもお楽しみ頂けたら嬉しいです。

生花販売はお花の様子を見ながら1週間弱。
人気のものは数も少なくなってきます。
ぜひお早めにお越し下さいませ。

またお花の撮影も15(日)まで受けつけています。
今回から撮影会ご参加=写真展ご参加とさせて頂き、参加費1000円を頂戴する事になりました。

花の写真を撮って、展示する事を楽しみませんか?

生花等を1000円以上お買い上げの方は参加費無料。
ご自宅でも愛でて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちらのページでご案内しています。
http://tocolier.com/flower.html

                            • -

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/

145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時

※展示の最終日は18時までの営業です

アクセスhttp://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

●2014/6/19(木)-29(日)
花写真展「green」
http://tocolier.com/20140619ex.html
(出展方法もこちらでご案内してます)

●2014/07/10(木)-07/20(日)
近 一志 写真展「アレンジ」
http://tocolier.com/20140710ex.html