tocolier

tocolier blog

そういえばtocolierも新作を作ったんです

なかなか自分の事をアピールするのが苦手だったり…^^;

そういえば、tocolierも新作のワンピースとストールを作ったんです。

f:id:tocolier:20140607114734j:plain

ストール、2枚の生地を接ぎ合わせています。
f:id:tocolier:20140607114851j:plain
ターコイズブルーと、白地にキャンディカラーがカワイイ、ジャカードの水玉模様。
f:id:tocolier:20140607114921j:plain
ジャカードなので表と裏で柄の見え方が違います。
どちらを表に使っても良いように作りました。

巻き方によって、無地面を多く見せたり、柄を表に出したり、ぐるぐるネジネジにしたり、寒いときは広げて羽織ったり…梅雨寒から夏の冷房対策まで使いやすく作っています。

軽い素材で心地よいですよ^^♪

生地は洗ってから製作し、さらに、仕上げてからも洗っています。
色落ちもしませんでした。
(濡れたまま長時間放置すると落ちるかもしれません)

f:id:tocolier:20140607115002j:plain
ワンピースはスウェーデンの波柄生地をメインに使っています。

切り替えから上はアメリカのヴィンテージレプリカハンカチです。

前は蝶々柄
f:id:tocolier:20140607115008j:plain

後ろはチェリー柄です
f:id:tocolier:20140607115125j:plain

蝶々が舞う小径を抜けて、海辺でさくらんぼを食べる、そんな夏の日を夢見て…

f:id:tocolier:20140607115013j:plain

ウエストのリボンはフランスのヴィンテージリボンを使用。
取り外し可能です。

ウエストにシャーリングゴムが入っていて、ファスナーも何もないワンピース。
ストンと着れますよ^^♪
ベースの生地も裏地も洗ってから裁断しているので、おうちでお洗濯ができます。

ハンカチは同じ柄がもうないので、1点物です。