tocolier

tocolier blog

合同写真展「u ra ra ka」展示のご紹介

現在開催中の合同写真展「u ra ra ka」

f:id:tocolier:20140410145345j:plain

3月の花市&花撮影会「u ra ra ka」にご参加頂いた方の合同写真展です。

写真にタイトルをつけるかどうかは自由なのですが、今回は全員の方がタイトルを付けて下さいました^^

f:id:tocolier:20140415173156j:plain
そしていつもより大きめの写真の方が多いのも今回の特徴。

多重露光で撮影された写真があったり(デジタル加工ではなくフィルムで、です)とても見応えのある写真展です。

このBlogで展示写真のご紹介をしますが、実物はまた違ってみえますので、ぜひ直接ご覧くださいませ。
f:id:tocolier:20140415173222j:plain

合同写真展「u ra ra ka」
2014/04/10(木)-04/20(日)@ tocolier
営業:木-日曜日、13-20時
※最終日は18時まで
http://tocolier.com/20140410ex.html


展示のご紹介です。
●Masa ASANOさん
http://tankman.sakura.ne.jp/shots/

タイトル「コップの中と ビンの中」
使用カメラ:EOS 5D MarkⅢ

f:id:tocolier:20140415181736p:plain
少し小さめの写真が、小ぶりの桜の儚さを感じます。
器メインの視線が新鮮です。
右の写真のブルーのボトルが青空みたいできれい^^


●akoさん
http://pino822.exblog.jp/
左のセルリアの写真のタイトル「pure」
右のアネモネの写真のタイトル「rouge」
f:id:tocolier:20140410151217j:plain
akoさんは今回も一枚一枚にタイトルを付けて下さいました。

セルリアの花を初めて見たとき、なんて儚げな花なんだろうと思ったakoさん。花の繊細さが凄く伝わる写真です。
照明がテーブルに反射した光もお気に入りとの事で、背景に写る光もキレイに撮って下さいました。

右側のアネモネは子供の頃憧れた大人のルージュの赤い色を想い出したそうです。
少し妖艶な感じにレタッチされたakoさんのアネモネは、憧れのキレイなお姉さんみたいに見えてきますね^^


●sayaendouhさん
http://sayaendouh.blog.fc2.com/
タイトル「繋ぐ」
カメラ:FUJI X-E1
f:id:tocolier:20140410151246j:plain
花市の週の後半に写真を撮りに来てくれたsayaendouhさん。
終わりかけの桜をただ処分するのではなく、短く切って生けたり、花を水に浮かべたり、押し花にしたり…と工夫する姿を撮って下さいました。

こうして写真に残してもらえてとても嬉しいです。


●Noel Cafeさん
http://www.noelcafe.com/
タイトル「必然」
カメラ:Semflex Standard Angenieux 75mm/F3.5
フィルム:Fuji. Pro 400H
プリント:大沢カメラさん
f:id:tocolier:20140415175642j:plain
今回は二枚とも多重露光の写真です。
左側の写真は良く見るとトルソーがお花を持っているみたいな写真。偶然は必然。女の子はお花を持ちたかった…という事ですね。

右側の写真はお花がお見合いしているみたいに向き合っています。
クリスマスローズがお辞儀をして、アネモネがツンとしている…多重露光は楽しいですね。


●wataruさん
タイトル「赤と白」
f:id:tocolier:20140410151313j:plain
最近モノクロのイメージが強かったwataruさん。今回はポジフィルムで撮って下さいました。
モノクロの色の無い世界も良いですが、ポジで撮った写真、すごーーく美しいのでぜひ実物を観にいらしてくださいね。


●mimi(tocolier)
http://www.flickr.com/photos/mimimimim/
タイトル「傷跡もいつかは優しさに」
カメラ:KIEV60
フィルム:Lomography Color Negative 800
f:id:tocolier:20140410151325j:plain
フィルムが破けてしまって、あるお店で「現像できません」と返却されてしまったのですが、戸越銀座のフォトカノンさんがそんなフィルムを現像してくれました。
一時はもうダメかと諦めかけていたのですが、こうして無事現像してもらえ、この傷跡すら愛おしいものです。
フォトカノンさんに感謝を込めて、一番ダメージを受けた2コマを展示しています。


●hanato(tocolier)
http://www.flickr.com/photos/hidepho/
タイトル「春の夢」
f:id:tocolier:20140410151337j:plain
ピントがあっている写真も、オーバーではない写真もあるなか、敢えてのこの2枚。
春って、なんだかふんわり、ぼんやり、夢のような感じではありませんか?


次回の花市&花撮影会は4/21(月)に開催、5月は5/12(月)を予定しています。
撮影は撮影会当日以外でも、花があるうちならいつでもOKです。

撮影会と写真展の参加方法をまとめたページを作りました→http://tocolier.com/hanaphoto.html

花は一週間弱ございますので、みなさまのご参加、お待ちしてます★


-
tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
http://tocolier.com/145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※展示の最終日は18時までの営業です
アクセスhttp://tocolier.hatenablog.com/entry/access1