tocolier

tocolier blog

花写真展「Joyeux Noël」

tocolierのギャラリースペースで花写真展「Joyeux Noël」を開催中です。
f:id:tocolier:20131210170402j:plain
12月の花撮影会にご参加頂いた方々の合同写真展です。
会期:12/26(木)-1/12(日)
会場:tocolier
※最終日の展示は18時まで、店舗は20時まで営業

f:id:tocolier:20131228110519j:plain

今回はsayaendouhさん、Noel Cafeさん、Masa ASANOさん、hanato(tocolier)、mimi(tocolier)の5名の展示です。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございます!

f:id:tocolier:20131228110857j:plain


●sayaendouhさん
 http://sayaendouh.blog.fc2.com/
f:id:tocolier:20131228110552j:plain
「待ち合わせ 〜Merry Christmas〜」
 使用カメラ:FUJI X-E1

今回は仕事終わりの待ち合わせをイメージした写真を出展してくれました。
男性目線で、仕事帰りに花を買い、待ち合わせをするストーリー。
前回とはプリントの感じを変え、男性目線のシックな色のプリントです。

sayaendouhさんの写真は展示の他にアルバムにもございますのでこちらもぜひお手に取ってみて下さいね!
f:id:tocolier:20131228110829j:plain
デジタルの写真は展示と同じFUJI X-E1(レンズ35mm)で撮影。
フィルムの写真のカメラはminolta、フィルムはポートラ400を使用。
(UPした写真のページはデジタル。次のページにも続きます)


●Noel Cafeさん
 http://www.noelcafe.com/
f:id:tocolier:20131228110616j:plain

左側3枚がフィルム、右4枚がデジタルの写真です。

フィルムはPentax auto110(カメラ)+50mm/F2.8(レンズ)、lomography COLOR SLIDE/X-PRO ISO200(フィルム)、現像は大沢カメラさんにてクロス現像。

デジタルはNikon D600(カメラ)+Carl-Zeiss Makro Planar 50mm/F2.0(レンズ)

「なるほどー!」という方と「何がなんだか…」という方に分かれそうですが
左3枚のフィルムの写真は、Pentax auto110という、手のひらに乗るくらいの とっても小さい一眼レフカメラの望遠レンズで撮ったものなんです。
スライド用のポジフィルムをクロスプロセス現像(ネガフィルム用の現像液で現像)しています。
発色が強く、コントラストもハッキリした感じになり、とても面白い仕上がりの写真になります^^

展示ではフィルムの面白い味わいや、デジタルとの比較も楽しんでみてくださいね!


●Masa ASANOさん
 http://tankman.sakura.ne.jp/shots/
f:id:tocolier:20131228110629j:plain
今回初参加のASANOさん、ありがとうございます★
花写真展に新しい風が吹いた感じで嬉しいですね^^

お仕事帰りのバッグの中に大きなカメラとレンズが潜んでいたとは、ビックリ!
楽しいおしゃべりの間に、いつの間にシャッターを切ってらしたのか…。
ノスタルジックなバラ、そしてサンキライの水玉の前ボケがとても素敵です♪


●hanato(tocolier)
 http://www.flickr.com/photos/hidepho/
f:id:tocolier:20131228110638j:plain
Olympusflex(カメラ)×velvia100(フィルム)

hanatoの定番のカメラとフィルムの組み合わせです。
発色が良いフィルムを使い、二眼レフカメラで捉えた写真。


●mimi(tocolier)
 http://www.flickr.com/photos/mimimimim/
f:id:tocolier:20140103141623j:plain
今回は中判カメラ4台撮り比べをしました。
f:id:tocolier:20140103141610j:plain
使ったカメラとフィルムはこちら。
全て同じフィルム(PORTRA160)で、なるべく同じような露出で撮ってみました。
(とはいえ、4台あるとシャッタスピードも絞りもカメラによって様々なので正確には撮り比べできませんでしたが…)
現像もプリントも無補正です。


今回の展示は1/12(日)18時まで。


また、次回の花市&花撮影会はちょっと趣向を変えて、目黒線洗足の「らんすみれ」さんにて「花とアンティークの撮影会」として開催します。

詳しくはこちらのイベントページをぜひご参照ください。
http://tocolier.com/20140113.html
皆様のお越しをお待ちしてます!