tocolier

tocolier blog

エアープランツ、入荷しています

tocolierのニューフェイス、エアープランツが入荷しています。

http://instagram.com/p/gRf7ghkBjy/

 

左がデュラティー、右がカクティコラといいます。

漫才コンビではありません。

 

エアープランツって不思議ですよね。

普通の植物のように土はいりません。

空気中の窒素や水分を吸収して成長します。

 

今回仕入れてきたこの二つは葉が白っぽい銀葉系で、乾燥した環境を好みます。

「じゃあ水はあげなくてもいいんだ〜」

というわけにはいきません。

 

週1、2回の霧吹きと、月に一度のプール的な?ソーキングという方法で水を与えます。

 

ちなみにエアープランツは昼間は気孔が閉じているので水を与えるのは夜。

ソーキングは常温の水に4〜6時間、どーんと浸します。

面白いですね(^^)

 

●デュラティー

f:id:tocolier:20131105143853j:plain

さて、デュラティーのご紹介です。

こちらはちょっと珍しい種類のようです。

私たちも市場で目が釘付けになりました。

f:id:tocolier:20131105143956j:plain

足元…と言いたくなる葉の先はぐるんぐるん。歩き出しそうです。

f:id:tocolier:20131105144017j:plain

手…と言いたくなる新しい葉もぐるりんとしています。

f:id:tocolier:20131105144057j:plain

ちょっと失礼…!と葉をかき分けてみたら、根っこもありました。

f:id:tocolier:20131105143938j:plain

そして花が…咲いた後…の、ようです。

このままの姿もかっこいい。

そして微かに良い香りがします(^^)

バラのような華やかな香りではなくて、お茶のような、お香のような、落ち着いた香り。

 

 

●カクティコラ

f:id:tocolier:20131105143325j:plain

 

シルバーグリーンが美しい葉の色。

f:id:tocolier:20131116145118j:plain

よくみると子株もあります(^^)若々しい色がかわいらしい♪

f:id:tocolier:20131116140403j:plain

そして花も咲いています!

小さくて美しい花。

f:id:tocolier:20131116145219j:plain

今日は全部で3つ、そして咲き始めが1つ。

 

エアープランツはtocolierの店舗で販売中です。

どちらも2100円

 


11月の花市「秋色パレット」の花写真展は11/28(木)〜12/8(日)に開催します!

 

--------------------

<b>tocolier(トコリエ)</b> *服と花のアトリエショップギャラリー*

 

http://tocolier.com/

145-0064

東京都大田区上池台1-40-5-1F

東急池上線 長原駅より徒歩3分

通常営業 木-日曜日 13-20時

 ●11/7(木)〜17(日)花写真展"Autumn leaves"開催

※最終日の展示は18時まで(店舗は20時まで)

●12月の花市は12/9(月)開催予定です。

  

<b>アクセス</b>はこちらのページからどうぞ

http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

f:id:tocolier:20130501194243j:plain