tocolier

tocolier blog

生命力を感じる、オーストラリアのバンクシア

11/4(月・祝)はtocolierの花市「秋色パレット」を開催しました。

(花市&花撮影会のまとめBlogはこちら→

 

花市の為に仕入れたお花をご紹介します。

今回ご紹介するのは、オーストラリアのバンクシアという植物。

とても乾燥した地域の植物で、日本では珍しい植物ですが、オーストラリアでは庭木としてもよく利用されるそうですよ。

今回の花市では3種類のバンクシアを仕入れました。

バンクシアの特徴とともにご紹介します。

 

こちらはバンクシア ココシニア

花がたくさんついています。

びよーんと伸びているのはおそらくめしべ?

f:id:tocolier:20131105140026j:plain

 

 

こちらはバンクシア バクステリー

花が終わり、果実をつけています。

バンクシアは沢山花が咲く割りには果実は少なく、全く果実が付かないものもあるそう。

そしてこの果実、実はなかなか開きません。

 

この状態で売られているのはとても珍しいかも?

ドライの花を染色したものは流通しているようです。

 

f:id:tocolier:20131105140335j:plain

 

 

 

そしてバンクシア スペシオーサ。

写真ではわかりにくいですが、大きく、重みがあります。

オーストラリアの乾燥した地域では、自然発火の山火事が多く発生するそうですが、バンクシアの育つ地域もそう。

山火事で半分くらい死滅してしまうそうですが、生き残ったものは、火が消えて、冷えたところで開いて種子がこぼれるのだとか。

果実は自然に裂開するものもあるそうですが、多くは山火事に遭ってこそ開くそうで、山火事は危機でありチャンス。生命力を感じます。

f:id:tocolier:20131105135546j:plain

 

火であぶって山火事に遭った様子を再現した状態だそう。

触ると手に黒くつきます。

 

 

一本あるだけでも十分な存在感。

f:id:tocolier:20131105143047j:plain

ワイルドでカッコイイ。

ドライフラワーとして販売中。

インテリアとしておすすめです。

 

11月の花市「秋色パレット」の花写真展は11/28(木)〜12/8(日)に開催します!

 

--------------------

tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*

 

http://tocolier.com/

145-0064

東京都大田区上池台1-40-5-1F

東急池上線 長原駅より徒歩3分

通常営業 木-日曜日 13-20時

 ●11/7(木)〜17(日)花写真展"Autumn leaves"開催

※最終日の展示は18時まで(店舗は20時まで)

●12月の花市は12/9(月)開催予定です。

  

アクセスはこちらのページからどうぞ

http://tocolier.hatenablog.com/entry/access1

f:id:tocolier:20130501194243j:plain