tocolier

tocolier blog

tocolier個展"making 001"始まりました

【個展"making 001"開催】
tocolier個展"making 001"
10/24(木)-11/3(日)13-20時 @ tocolier
※最終日の展示は18時まで(店舗は20時まで)
f:id:tocolier:20131015181021j:plain
モノづくりユニットtocolierの[作る事]をテーマに
写真展”making 001” 本日よりスタートしました。

http://instagram.com/p/f1hZxckBrw/


展示に合わせて制作した新作のZINE(手作り写真集)
”making001”と、今まで制作したZINEも展示販売致します。
(以前制作したもので現在品切れ中の物は近日中に追加生産します!)


【tocolierの新作ZINE "making 001"】
春に"making"というZINEを作って、同じタイトルの個展を開催したtocolier。
この時のmakingはtocolierのOPEN前の写真を集めたものでした。
f:id:tocolier:20130613221900j:plain

個展"making"についてはこちらのBlogでご紹介しています。
http://tocolier.hatenablog.com/entry/0502

今回も「モノづくりユニットtocolier」として、引き続き「作る事」に焦点を合わせたZINEを制作しました。
"making"としては2冊目なのですが、前回はOPEN前だったので「0号」、OPENして1冊目の今回は「1号」にしたい…そんな想いから"making 001"というタイトルに決めました。

f:id:tocolier:20131018174615j:plain

tocolierはhanatoが花と写真を担当、mimiが服と写真を担当しているのですが、makingの内容も花に始まり…
f:id:tocolier:20131018174757j:plain

ミシンに続き…
f:id:tocolier:20131018174843j:plain

そして最近手打ちパスタばかり作っているので…(笑)パスタへと続きます。
f:id:tocolier:20131018174909j:plain

表紙の文字も、実はパスタで作りました(笑)
f:id:tocolier:20131018174718j:plain

ZINEを作るとき、どこかになるべくクラフト感を入れたいと思っています。
印刷会社が作る物ではなく、せっかく人の手で一つ一つプリントして綴じた物を世に出しているのですから、人の手でしか作れない何かを加えたい。それが私たちtocolierのZINEです。

今回は手打ちパスタがメインなので、何かパスタの打ち粉のような粉っぽさを出したいと思い、一つ一つに上からスプレーをして粉が散ったように見せて、全て一点ものにしています。
(写真でもテーブルに粉をまいています)
f:id:tocolier:20131018174656j:plain

所々ザラザラとした手触りも楽しんで頂けたら嬉しいです。

1冊1050円

tocolier webshop→http://shop.tocolier.com/?pid=65840168

"作る事を楽しむ暮らし"をまとめたZINE、"making"のシリーズ。これからも続けていきたいと思っています。


みなさまのお越しをお待ちしています。


tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時

※10/24(木)-11/3(日)tocolier個展"making 001"開催
※11/7(木)〜17(日)花写真展"Autumn leaves"開催
※各展示とも最終日の展示は18時まで(店舗は20時まで)
※11/08(金)-11/10(日)[Cafe135] 写真展「カメラのある風景」&ZINE展示販売  @ デザインフェスタギャラリーGALLERY
EAST 202
※11月の花市は11/4(月・祝)、12月の花市は12/9(月)開催予定です。



アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28
f:id:tocolier:20130501194243j:plain