tocolier

tocolier blog

秋の満天星

10/14(月・祝)に開催したtocolierの花市。
今回は"Autumn leaves"をテーマに紅葉の枝、赤い実もの、花をセレクトしました。
花市のお花を一種類ずつご紹介していきます。

今回ご紹介するのは"Autumn leaves"のテーマそのもの、紅葉のドウダンツツジ
男性の背丈程あります。
(電車で持って帰ってきました^^;)
f:id:tocolier:20131016152415j:plain

ドウダンツツジは漢字で書くと「燈台(灯台)躑躅」又は「満天星」。
ツツジ(躑躅)って…難しい漢字ですね。
薔薇は書けなくても読めるけど、躑躅は読めない方も多いのでは…?

枝分かれしている様子が、夜間の明かりに用いた「結び灯台」の脚に似ている事から「燈台(灯台)躑躅」と呼ばれるようになり、トウダイツツジがなまって現在のドウダンツツジになったそうです。

ちなみに「満天星」は「ドウダンツツジ」「ドウダン」「マンテンセイ」の3つの読み方があります。

「満天星」は中国の故事によるもので、「昔、仙宮で霊薬を練るうち、誤ってこぼした霊水が、この木に散って壷状の玉(ギョク)になり、まるで満天の星のように輝いた」という伝説に由来するようです。

「満天星」って美しくていいですね(^^)

春には新緑が美しく、4〜5月には白い花が咲きます。

花が咲き終わった後、所々に繊細な実が生っています。
f:id:tocolier:20131016151830j:plain

枝を切って小瓶に生けても素敵。
葉の重なりの影がまた美しい。
f:id:tocolier:20131016151238j:plain




tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
通常営業 木-日曜日 13-20時
※11月の花市は11/4(月・祝)、12月の花市は12/9(月)開催予定です。
※次回花写真展は11/7(木)〜17(日)開催
※最終日の展示は18時まで(店舗は20時まで)



アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28f:id:tocolier:20130501194243j:plain