tocolier

tocolier blog

モールみたいなモコモコ、アマランサス

9月の花市"秋風の花市"のお花をご紹介しています。

今回ご紹介するのはモールみたいなモコモコの植物、アマランサスです。
素材感が秋にピッタリの花。個性的なので一輪挿しにもおすすめですね!

f:id:tocolier:20130916173119j:plain

アマランサスは南米原産のハゲイトウの仲間、ヒユ科、ヒユ属の一年草
ギリシャ語の「アマラントス」=(花が)しおれることがない、が語源。

f:id:tocolier:20130916173156j:plain

ひも状に長く垂れ下がっているのが紅色の部分が花穂。
花の後にできる実の中に種子が1個入っているそう。


アマランサスは雑穀(※)や健康食品として販売されていたりもしますが、遥か昔、インカ文明などで種子のために栽培されており、トウモロコシや豆類に匹敵する重要作物だったとか。

ちなみに精白米に比べてカルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んでいて、NASAもアマランサスを宇宙食として注目しているそうで…健康の為に食べようかなと思わず思ってしまいました(^^;)




tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分


アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28f:id:tocolier:20130501194243j:plain