tocolier

tocolier blog

本日から花写真展"楽園"始まります

本日からtocolierのギャラリースペースで、花写真展"楽園"が始まります。
この写真展は8/12(月)開催の花市&花撮影会での花の写真展です。
(花市の日のBlogはこちら…)
http://tocolier.hatenablog.com/entry/2013/08/12/214800


【まずはペンキ塗り】
開催に向けて設営を…実は9/1(日)の夜にするはずが…
壁の修復が必要になって、設営を本日朝まで持ち越し。
設営前に急遽ペンキ塗りをしました。

tocolierの壁は、もともと貼ってあった壁紙を自分達で剥がし、そこに自分達でペイントしたもの。
この写真は内装を始めたばかりのもの。こんな風に壁紙がきれいに剥がれるところと、剥がれないところがあるのですが…
(最初はこんな感じでした↓)
f:id:tocolier:20130307210353j:plain
剥がれなかったところにそのままペンキを縫って仕上げ、写真を展示したり外したりしているうちに、剥がれなかった壁紙まで一緒に剥がれてしまう時があるのです。
f:id:tocolier:20130904220912j:plain
そこでまず昨夜のうちに下地になるグレーのペイントを剥がれた所に塗り…
f:id:tocolier:20130904221018j:plain
それから白のペイントを塗ります。

こうして壁を補修して、やっと設営ができます。

内装の事は過去のBlogにも3回に渡って書いてますので、よかったら読んでみてくださいね!
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/03/03
http://tocolier.hatenablog.com/entry/2013/03/04
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/03/05


【レイアウト替え】
今回の写真は30枚!
いつもの壁だけでは展示スペースが足りないため、パーテーションを動かす事に。
ちなみにこのパーテーション、大好きなお店から買ったアメリカの古い扉です。
f:id:tocolier:20130905104659j:plain


【やっと設営】
今回は今までより大きめの写真(六つ切くらい)が多い展示になりました。
f:id:tocolier:20130905131345j:plain

壁とパーテーションを使い、撮影者ごとに展示しています。
f:id:tocolier:20130905131521j:plain

こちらにも展示がありますので、ぜひお見逃しなく!
f:id:tocolier:20130905131551j:plain

展示開催は本日15時からです!

【花写真展"楽園"】
9/5(木)〜15(日)
※月火水定休日

8月の花市&撮影会にご参加下さったNoel Cafeさん、wataruさん、そしてtocolierの二人写真。
それから番外編として6月の花市"a rainy day"の時の早苗さんの手焼き写真も展示させて頂きます。
(先日プレゼントして下さった写真を、こちらからぜひ展示させてください、と申し出た写真です)

Noel Cafeさんはポパイカメラさんの写真展や、ナダール(東京)さんの"「これ見て!」写真帖"にも参加されてます。ぜひチェックしてみてくださいね!
http://www.noelcafe.com/


wataruさん(齊藤亙さん)は9/10-9/15にナダール(大阪)で開催の"モノクロ普及委員会「大阪=東京」"に出展されます。
今回のtocolierでの花写真展"楽園"でもモノクロの写真を持って来てくれました(^^)
http://nadar.jp/osaka/schedule/130910.html



みなさまのお越しをお待ちしてます。



【花市&花撮影会のお知らせ】
次の花市&花撮影会は9/16(月・祝)に開催します!
月に一度の花市ではtocolierならではの花をセレクトして販売します。
撮影会は参加費無料、予約不要。
どんなカメラでも構いません。
一緒に写真を撮りませんか?
ご参加お待ちしてます。



tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分。
通常営業 木-日曜日 15-20時

アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28


最新情報はfacebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします