tocolier

tocolier blog

スタイリッシュでちょっと不良?

市場で見かけて「かっこいい!」と一目惚れして購入したこの植物。
なんだかわかりますか?
http://instagram.com/p/c8cvqDkBqp/
これは「黒鬼灯(クロホオズキ)」。

漢字で書くと「黒」や「鬼」がワルな?(笑)イメージ。
なんというか…「夜露死苦」を思い出してしまいました。

ちなみにクロホオズキはホオズキ属ではなく、オオセンナリ属で、花はオオセンナリに似ています。
この時期売られているのは花を鑑賞するというより、実を楽しむもの。
写真は短く切って活けたものを撮りましたが、実際は結構丈が長く、茎のフォルムが面白い物が多いです。


ガクや茎に黒い斑紋があるのが特徴。
f:id:tocolier:20130818211540j:plain
これは花が咲き終わったガクの状態。

乾燥してきたガクを取ってみました。
500円玉くらいの大きさです。
f:id:tocolier:20130818211816j:plain
下からみると星型になっています。
f:id:tocolier:20130818211838j:plain
上の方に黒い斑紋が多く入っているようです。
f:id:tocolier:20130818211900j:plain
美しい形。。。

f:id:tocolier:20130818212044j:plain
ガクを無理矢理開いて実を触ってみました。
意外にもふわふわ柔らかくて、引っ張って取ろうと思っても取れない程しっかりついていました。

フレッシュなうちはグリーンに黒い斑紋がクール、乾燥してからは実が楽しみな植物、黒鬼灯(クロホオズキ)。
これからどうなるのか、見守っていこうと思います。



【ろうびきカードの新作展を開催します】
8/22(木)〜9/1(日)までtocolierでは、オリジナルの ろうびきカードの新作展を開催します。
※月火水定休日
(昨日も書きましたが…これから制作…^^; お楽しみに!)


【花写真展のお知らせ】
花写真展"楽園"
9/5(木)-15(日)※月火水定休日


【花市&花撮影会のお知らせ】
次の花市&花撮影会は9/16(月・祝)に開催します!


tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分。
通常営業 木-日曜日 15-20時

アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28


最新情報はfacebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします