tocolier

tocolier blog

気分はアジアンリゾートな蘭

今日でお盆休みも終わりという方も多いかと思いますが、どこかへ出掛けた方も、出掛けなかった方も、この花を見ると気分はアジアンリゾート?
f:id:tocolier:20130812163548j:plain
この左下は蘭の一種でモカラといいます。
蘭は高そうなイメージがありますが、モカラは割と手が届きやすい価格なのも嬉しい。
更に丈夫で長持ちするんですね。

モカラは人工的育種された蘭で、バンダ属、アラクニス属、アスコセントラム属の3種の蘭を交配して作られたそうで、東南アジアで生産されています。

ちなみに分類名は「植物界被子植物門単子葉植物綱ラン目ラン科モカラ属 」… @o@ !!!
は…早口言葉のようです…^-^;

この写真は数日この状態で放置したものなのですが、きれいな状態をキープしていて、本当に長持ちするんだな〜としみじみ感じます。
f:id:tocolier:20130815203506j:plain

花器に活けて愛でるだけじゃなく、アジアン料理や、スウィーツのお皿に添えて食卓を彩るのもいいですね。


【ろうびきカードの新作展を開催します】
8/22(木)〜9/1(日)までtocolierでは、オリジナルの ろうびきカードの新作展を開催します。
※月火水定休日
(昨日も書きましたが…これから制作…^^; お楽しみに!)


【花写真展のお知らせ】
花写真展"楽園"
9/5(木)-15(日)※月火水定休日


【花市&花撮影会のお知らせ】
次の花市&花撮影会は9/16(月・祝)に開催します!


tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分。
通常営業 木-日曜日 15-20時

アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28


最新情報はfacebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします