tocolier

tocolier blog

ろうそくの灯火のような、カラー

細長いろうそくに、そっと灯るあかりのような花、カラー。
f:id:tocolier:20130816152111j:plain

その美しいフォルムに魅了され
f:id:tocolier:20130812211722j:plain

近寄っては引いて、色んな角度から撮りたくなります。
f:id:tocolier:20130812210908j:plain

今回仕入れたこのオレンジ色のカラーは「ホットショット」という名前のカラー
f:id:tocolier:20130812154222j:plain

昨日、ヘリコニア アンナという花のご紹介で
f:id:tocolier:20130817190800j:plain
鳥のくちばしみたいな部分が、ガクでも花びらでもなく苞(ほう)という葉が変形したものとお伝えしましたが、実はこのカラーの花に見える部分も苞なんですね。

仏炎苞(ぶつえんほう)といって、肉穂花序(にくすいかじょ)を包む大形の苞をこう呼ぶのだとか。
その呼び方は仏像の背景にある炎を型どる飾りに似ていることに由来するそう。

様々な花の付き方に「○○花序」と名前がついて分類分けされていますが、多肉な花軸の周囲に柄のない花が多数密生するものを肉穂花序(にくすいかじょ)というようです。
要するにこの突出している真ん中の部分。ここが花なんですね。
f:id:tocolier:20130812154204j:plain

アンスリウム水芭蕉も同じように仏炎苞に肉穂花序が包まれています。

先日ご紹介したグロリオサは燃え盛る炎が揺れているように見えますが、カラーは静かにそっと灯るろうそくの炎のよう。
f:id:tocolier:20130814171406j:plain



【来週はろうびきカードの展示をします】
8/22(木)〜9/1(日)まで ろうびきカードの新作展を開催します。
※月火水定休日
新作のカードはこれから制作しますので(笑)
どんな展示になるかお楽しみに!(^^;)

ろうびきカード"espoir-希望-"も新作を制作いたします。
1枚525円で、こちらも全額寄付いたします。


【花写真展のお知らせ】
花写真展"楽園"
9/5(木)-15(日)※月火水定休日


【花市&花撮影会のお知らせ】
次の花市&花撮影会は9/16(月・祝)に開催します!


tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分。
通常営業 木-日曜日 15-20時

アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28


最新情報facebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします