tocolier

tocolier blog

シャワーヘッド、もしくはガリバーのストロー。

暑い日が続いてますね。
一日に何度もシャワーを浴びたくなるこの季節。
f:id:tocolier:20130816154044j:plain
どう見てもシャワーヘッドにしか見えない、これは?
実は蓮なんです。
f:id:tocolier:20130816154741j:plain
スッとまっすぐ伸びて、首元で個性的なカーブを描く、そのラインがまた面白い。
これは蓮の花が散ったあとの花托(かたく=花柄(かへい)の上端にあって,花弁・めしべなどをつける部分)と茎の状態。
この花托が蜂の巣の形状ににているので、はちす→はす、と言われています。
ブツブツが苦手な方はもしかしたらダメかもしれませんが…フレッシュなうちは最初はこんな状態です。
f:id:tocolier:20130812075503j:plain 
蓮はこのまま放っておくと、かっこいいドライ素材としておすすめなので…
f:id:tocolier:20130816154140j:plain
いい感じに水分が抜けてきました。
f:id:tocolier:20130816155028j:plain
乾燥してくるとこんな風に隙間が空いてきます。
f:id:tocolier:20130816154528j:plain
今回仕入れてきたものは長さが1mくらい。
長くて、頭に重みがあるのでどっしりとした花器がおすすめです。
茎を切ってみると、レンコンみたいに穴が空いてます。
f:id:tocolier:20130813184731j:plain
ちなみに蓮根は「根」と書きますが、実際は根っこではなく地下茎だそう。
この蓮の茎は巨大なストローのよう。
切ると中から水がダーッと出てきます。
f:id:tocolier:20130813184709j:plain
なぜこんな風に茎に穴が空いているかというと、通気のためだとか。
葉に酒を注いで茎から飲む象鼻杯(ぞうびはい)という習慣もあるそうです。
どんな味がするのか、飲んでみたいですね!

そんなユニークな蓮、おうちのインテリアにいかがでしょうか(^^)?



【花写真展のお知らせ】
花写真展"楽園"
9/5(木)-15(日)※月火水定休日
8月の花市"楽園"の花を一緒に撮影して展示しませんか?
撮影会は終了しましたが、まだお花がありますので、お気軽にご参加下さいませ。
参加費無料。
展示後はアルバムに収めて保管します。


【花市&花撮影会のお知らせ】
次の花市&花撮影会は9/16(月・祝)に開催します!


tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分。

アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28


最新情報はfacebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。

※通常営業 木-日曜日 15-20時
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします