tocolier

tocolier blog

トランペットというより、壺っぽい。愛嬌のあるユーカリ。

これは何でしょう?
f:id:tocolier:20130815183344j:plain
見た目はまるで壺。
おばあちゃん家で梅干しでも漬けてそうな渋さです。
f:id:tocolier:20130815183447j:plain
上からみるとこんな感じ。
植物って不思議です。

これはユーカリの一種で、ユーカリ・トランペットと言われています。

実は飾るとカッコイイ、独特な存在感の持ち主。
f:id:tocolier:20130812090337j:plain
市場でも今の時期を除きそんなに見かける事はなく、あまり手に入らない珍しい種類。
今回の仕入れでもひと際目を引いて、一目惚れして購入しました。
壺っぽいと言っておきながら何ですが…「トランペット」というネーミングも素敵。

ちなみにユーカリフトモモ科ユーカリ属の総称。
学名の語源は 「良い蓋」を意味するギリシア語をラテン語化したものだそうで、つぼみのがくと花弁が合着して蓋状となること、あるいは乾燥地でもよく育って大地を緑で被うことに由来して命名されたとされるようです。

ユーカリの蕾の画像を持っていないので説明が難しいのですが、蕾の時に帽子のような蓋のようなもの(つぼみのがくと花弁が合着したもの)がついているんですよね。
その帽子を脱ぎ捨てて花が咲く、とてもユニークな花のようです。
実際この目で見た事はないのですが…
ユーカリ 蕾 蓋」で画像検索すると出てくるので、ちょっと見てみると面白いですよ(^^)


f:id:tocolier:20130815182909j:plain
ユーカリは生のまま飾っていても素敵ですが、乾燥してきたらそのままドライフラワーとして楽しむのもおすすめ。
クリスマスのリースにもよく使われます。

それにしてもユーカリはいろんな種類があって面白いですね。
tocolierでもユーカリのドライフラワーがいくつかあります。

f:id:tocolier:20130815181118j:plain
こちらはユーカリ・テトラゴナ。
あまり長さはありませんが、実がたくさんついてゴロンとした存在感。
本棚やテーブルの片隅、洗面所など、狭い空間にもおすすめ。
白い実がシャビーな感じで素敵。

f:id:tocolier:20130815181218j:plain
こちらは恐らくユーカリ・グロボラス。
秋冬のインテリアにもおすすめです。

f:id:tocolier:20130815181237j:plain
こちらはユーカリ・ポポラス。
「ポポラス」という響きがとてもかわいらしい(^^)
大きな葉と小さな実がたくさんついています。

生花としてだけじゃなく、ドライでも楽しめるユーカリ
結構いいお値段の物も多いのですが、生花でもドライでも楽しめるので(しかも、実も葉も丈夫!)インテリアにおすすめです(^^)




【花写真展のお知らせ】
花写真展"楽園"
9/5(木)-15(日)※月火水定休日
8月の花市"楽園"の花を一緒に撮影して展示しませんか?
撮影会は終了しましたが、まだお花がありますので、お気軽にご参加下さいませ。
参加費無料。
展示後はアルバムに収めて保管します。


【花市&花撮影会のお知らせ】
次の花市&花撮影会は9/16(月・祝)に開催します!


tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分。

アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28


最新情報はfacebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。

※通常営業 木-日曜日 15-20時
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします