tocolier

tocolier blog

本日のおすすめ★Pollyannaのエプロン

本日のおすすめはフランス在住のデザイナーPollyanna(ポリアンナ)の1点物のエプロンです。
f:id:tocolier:20130802081926j:plain
この美しい生地はToile de Jouy(トワル・ド・ジュイ)の生地を使っています。
トワルドジュイは18世紀にフランスで生まれた伝統的なデザイン生地の事。
18世紀頃の人物や風景、神話などをモチーフにし、2色使いのデザインが多いようです。
フランスのインテリアには欠かせない生地で、ジュイ・オン・ジョザスという村から始まりました。
木版から繊細な印刷の銅版に代わった1783年頃、白地に人物柄が登場し始めたそうです。

さて、そんな200年もの歴史あるトワルドジュイの生地を使ったエプロン。
f:id:tocolier:20130802081935j:plain
フランスの昔の人々の暮らしを柄にしたシックな生地。
農耕の民、小舟に乗る人、ハシゴを木にかけて上る人…見ていて飽きない柄です。
同じ18世紀、江戸時代末期の風景ではこんな素敵になりませんね ^^;

しっかりとした黒いレースが胸元を引き締めて、華奢な細いリボンがとても上品。
f:id:tocolier:20130802082008j:plain
胸当てから腰にかけてのカーブも美しい。

f:id:tocolier:20130802081949j:plain
エプロンですが、ジャンパースカートのように重ね着しても素敵ですね!
ウエストのリボンは長めなので前で結んでもポイントになります。

f:id:tocolier:20130809205927j:plain
内側もさりげない飾りステッチに、とても丁寧な作り。
お料理教室や、お友達とのホームパーティーにかわいいエプロンで気分を上げたい時にもいいですね!
ぜひ、とっておきのエプロンにいかがですか?

10500円

tocolierの実店舗の他、web shopでもお求め頂けます
こちらのページからどうぞ
http://shop.tocolier.com/?pid=62250527


ーーーーーーーーーーー

tocolier(トコリエ)
http://tocolier.com/
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分。

●8/11(日)まで花写真展開催中
●8/12(月)花市&花撮影会開催
※木〜日が営業日のtocolierですが、花市&撮影会開催の為8(木)〜12(月)まで続けて営業します。


アクセスはこちらのページからどうぞ
http://tocolier.hatenablog.com/entries/2013/04/28


最新情報はfacebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。

※通常営業 木-日曜日 15-20時
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします