tocolier

tocolier blog

marché du soleilのひまわり

7/15 (月・祝)に開催したtocolierの花市のラインナップのご紹介です。

タイトルは「marché du soleil」(マルシェ・ドゥ・ソレイユ)ヒマワリ市です。
ちょっと変わった咲き方や、茶系の色のヒマワリなど
tocolierならではのセレクトでヒマワリを揃えました。
f:id:tocolier:20130721181345j:plain
朝早く市場に買い出しに行き、帰ってきたらまず急いで水あげをします。

f:id:tocolier:20130721181344j:plain
今回はラインナップを黒板に書き出してみました。
ゴッホのヒマワリ
ゴーギャンのヒマワリ
●プラドレッド
●チョコフレンド
●レモンエクレア
●レモネード
葉物として木苺、ドラセナ
なんだかカフェメニューのような美味しそうな名前のひまわりが並びました。
今回仕入れてきませんでしたが、市場にはモネのひまわりも売っていて、花の名前って面白いですね。


ゴッホのヒマワリ
f:id:tocolier:20130717192049j:plain
ヒマワリの絵といえば誰もが口にするのがゴッホかもしれません。
ゴッホの油絵の厚くうねるような筆使いを思い出すような短くて縮れた花びらが特徴。
花の頭も重くて、蕾がついているのも特徴。

ゴーギャンのヒマワリ
f:id:tocolier:20130717172703j:plain
中心がイエローグリーンの明るい印象のヒマワリ。
ゴッホゴーギャンが並びちょっと複雑…^^;
共同生活をしていた二人。ゴッホは自ら耳を切ったとか、実はゴーギャンに切られたとか…。

●プラドレッド
f:id:tocolier:20130720180351j:plain
今回仕入れたいと思っていたブラウン系のヒマワリ。
ヒマワリといえば小学校で育て、明るく、元気な夏の花のイメージがしますが、
「え?これもヒマワリ?」と思う大人なヒマワリ。
シックでかっこいい印象です。

●チョコフレンド
f:id:tocolier:20130720180151j:plain
中心がチョコレート色で、花びらがオレンジ色の輪のように2色になっている珍しいヒマワリ。
ゴーギャンのヒマワリのように明るいヒマワリと合わせると爽やかに、プラドレッドと合わせるとシックな印象になる合わせやすいヒマワリです。

●レモンエクレア
f:id:tocolier:20130720180009j:plain
この花を見る度、何度近所のコンビニにエクレアを買いに行きそうになったか…。
花とスウィーツの展示というのも面白そうですよね。
上にチョコがかかったエクレアに、ほんのりレモンのクリームが入っていたらとっても美味しそう!
花を見てこんなにお腹が空くのも珍しいかもしれません。
中心から花びらにかけてのチョコ具合がいい色合いのヒマワリです。

●レモネード
f:id:tocolier:20130720180903j:plain
爽やかなレモン色の八重のヒマワリです。
とっても似てるヒマワリで東北八重というのがありますが、そちらの方がもう少しオレンジ色。
「フルーツを切った断面みたいですね」とおっしゃって下さった方がいらしたのですが、本当にそんな感じ!瑞々しいレモンのつぶつぶを思い出すような、爽やかなヒマワリです。



■6月の花の写真展開催中
会期を延長して21日(日)まで花の写真を展示しています。
tocolierの二人と、fumiさん、wataruさんの4人の写真の展示です。

■7月の花市の写真は8/1(木)〜8/11(日)まで展示を予定しています。
※会期は変更になる場合もあります。tocolierの花を一緒に撮って、写真を展示しませんか?みなさまのご参加もお待ちしております。

■次回花市は8/12(月)開催予定!


tocolier(トコリエ)
145-0064
東京都大田区上池台1-40-5-1F
http://tocolier.com/

最新情報はfacebookページからどうぞ
https://www.facebook.com/tocolier
facebookをされていない方でもご覧頂けます。


※通常営業 木-日曜日 15-20時
※急な営業日の変更等はfacebookページでお知らせします
※来月の花市は8/12(月)開催予定