tocolier

tocolier blog

ブーケレッスン♪ソルベスパイクを使ったブーケ

hanatoのブーケレッスン、本日は二種のガーベラとスプレー咲きのバラを使いました。
今回はグリーンの中にオレンジ色が入ったソルベスパイクというガーベラ(写真右側)に一目惚れ。
f:id:tocolier:20130122143734j:plain
そしてもう一つ、写真左側の緑色のポンポンみたいな花。これも実はポコロコという名前のガーベラなんですね〜!

今回は私のリクエストでこの二つのガーベラを中心にhanatoに花を選んでもらったのですが…ガーベラって葉がないのでブーケを作るの大変なんですね^^;

前回のスミレのブーケもグリーンが中心だったけど、気がつけば今回もグリーン系の花材。
そこで今回は「チョコチーノ」というチョコレート色っぽいスプレー咲きのバラを合わせてもらいました。
f:id:tocolier:20130122145812j:plain
バラは沢山葉があってブーケを作る時にクッションのようになるので使いやすい反面、スプレー咲きなので色んな向き、長さのバラが根元で一つになっているので、それを活かせたらすごくナチュラルなブーケができるのでしょうが、初心者には難しいところ…

f:id:tocolier:20130122152949j:plain
さて、花材を並べたらいよいよブーケを作り始めます。
f:id:tocolier:20130122153012j:plain
束ねてみると、ガーベラって難しい><
しっかり横向きに咲いているのが多いので、ブーケのどちらの向きにガーベラの顔を向ければ良いのか、だいぶ悩みました(しかも思い通りにならない)
f:id:tocolier:20130122160418j:plain
それでもなんとか完成!
f:id:tocolier:20130122161344j:plain
好きな色合いのブーケができあがりました^^

今回は難易度が高かったけど、ブーケって楽しいですね♪