tocolier

tocolier blog

博子・ル・トイック -パリの冬仕度-に行ってきました!

※以前別のBlogに書いた記事を転載 内容は2012年のものです※

ーーーーーーーーー

私は昨日の雨の夜をきっと忘れない。

秋雨が冷たい夜に、暖かな手仕事のニット。

楽しい気持ちと、優しい心がこもったその手仕事は、身に纏う人を心の芯から温めてくれる事でしょう。

 

 

Pollyannaこと博子・ル・トイックさんのニットを観に、starnet 東京に行ってきました。

 

 

お店の階段を二階に上がると、すぐに目に飛び込んでくる優しいニット。

博子・ル・トイックさんの手編みの作品です。

 

ボタン一つとっても思い入れがあります。優しいクリームみたいなこっくりとした貝ボタン。

さりげないのですが実は下の方が半球のようにぷっくりふくらんでいる形なんですよ。

 

同じボタンを使った飾り衿。

 

かぎ針編みが愛らしい(^^)

 

セットで欲しい~♪と思ったバッグ、衿、グローブ。

衿はマフラー代わりになりますね★

衿についているハートの貝ボタン、本当はこれは裏側だそうです。こちらの面の方がしっくりきたから、というのも納得。

貝の表情のある素材感が、ニットの糸にピッタリです。

 

博子さんのエプロンの本も置いてありました!

 

シックな色合いのシンプルなケープ

 

シンプルだからこそ、襟元のレース編みや糸の表情、ボタン、かぎ針編みの優しさが伝わってきます。

きっと、これをお求めになる方は、長く長く愛用されるのでしょうね^^

 

暖炉の灯が恋しくなるようなレンガ色のバッグ♪

秋冬ならではのいい色味です。

まあるい革のボタンも素敵。

そしてバッグの内側に使った水玉の生地がピッタリでビックリ!

まるで合わせて作った生地みたいですが、偶然見つけた生地だそうですよ。

素敵なマリアージュです^^

 

そしてそして、大発明!?と驚いたのがこのストール

 

素敵なグレンチェックのシックなストールですがよく見ると端がかぎ針編みに…!

フリンジになっているのはよく見るけれど、そのフリンジを編んでしまうところがさすが★

 

 

90点以上もの作品を編んだという博子さん。

「数ヶ月でこんなに編んだんですね!博子さんは何人いらっしゃるんですか?」と尋ねる私に

「楽しかったの!」と。

楽しくて楽しくて編むのを止めるのが大変だったという程、楽しんで編んでいるうちに生まれた沢山のニットの小物たち。

 

これからの寒い冬、優しい人が楽しい気持ちで編んだニットの小物で身も心も暖かくなりそうです。

博子さんのフェアは20日(日)までstarnet 東京で開催中。

※商品は21(月)まであるそうです。

どうぞお出かけ下さいませ。

 

 

博子・ル・トイック -パリの冬仕度-

http://www.starnet-bkds.com/webgallery/2012/hiroko/index.shtml

 

starnet 東京

〒101-0031 東京都千代田区東神田1-3-9

tel. 03-5809-3336 open. 11:00~20:00 *無休

 

JR総武線快速馬喰町駅出口2より徒歩約3分

都営新宿線馬喰横山駅出口2より徒歩約3分

東京メトロ日比谷線:小伝馬町駅2番出入口より徒歩約10分