tocolier

tocolier blog

皆様ありがとうございました!

tocotoco写真展「僕らはみんな生きている」

昨日3/14で会期終了となりました。
沢山の方に見て頂けてとても嬉しかったです。
見て下さった皆様、行けないけど…と遠くから応援して下さった皆様、twitterでRetweetしてくださったり、facebookでイイネしてくださったり、皆様本当にありがとうございました。

さて、どんな展示だったかというと…
場所は戸越銀座のかわいい写真屋さん、フォトカノンさん。

今回の展示は生きていないモノたちを、生きている目線で撮った写真です。
例えばゴミ箱や捨てられた傘…公園の動物たち
そんな写真とに言葉を添えて展示しました。

  ある日、路地裏で彼らと出逢った

  それはゴミ箱の形をした不良少年
  壁にもたれて待ちぼうけの傘
  丸いお鼻のムッシュ・ドアノブ
  楽しく集まる公園の動物達
   
  ほらごらん 仲間がたくさんいるんだよ

このゴミ箱は笑ってるね~ このゴミ箱は女子高生みたいだね~ などなど皆さんの見方が面白かったです!


傘はなんだか一匹狼。かわいそうな傘、カップルみたいで幸せそうな傘…色々。
傘をもっと大切にしとうと思います、なんて事を言って下さる方も。


公園の動物達…子供達が何度もペンキが剥げては塗り直し、沢山の子供達がここで遊んだんだね…と言って下さる方がいて、逆に私たちがじんときてしまいました。


街角に潜む顔シリーズ。一度彼らの存在に気づくと、もう無視はできません。

今回の展示の写真と言葉を全て写真集にまとめています。
また、会期中に販売した写真集とポストカードの私たちの収益は全額震災の義援金として「あしなが育英会」に寄付致しました。

合計 11270円
こうして私たちの展示を楽しんでいただけ、写真集やポストカードとしてお持ち帰りいただき、その収益でこうしてささやかな寄付が出来る事を幸せに思います。

会期もちょうど震災から一年目。
私たちは生かされている、そして自分達が望む何かを実現する事ができる。
それはとてもラッキーな事で、こうする事ができるのも、今まで色んな方に支えられてきたおかげでもあります。
大きな金額ではありませんが、ささやかな恩返しのような気持ちも込めての寄付です。
お買い上げ下さいました皆様、ありがとうございました。

常に収益の全額寄付ができるわけではありませんが、また何かの機会にはこうして貢献できたらと思っています。

またtocotoco写真集「僕らはみんな生きている」をmimiのwebshopで販売しています。
こちらは収益を寄付の目的としてはいませんが、こちらもどうぞよろしくお願い致します。

tocotoco写真集「僕らはみんな生きている」 1冊 1000円
http://mimimimim.shop-pro.jp/?pid=41122884